ここから本文です

商業捕鯨だけでミンククジラを絶滅危惧種に追いやるのは困難ですか?

slalkesfj さん

2014/5/822:20:03

商業捕鯨だけでミンククジラを絶滅危惧種に追いやるのは困難ですか?

ん?

アメリカ人は牛や豚を食わずにミンククジラを食え?

その方が地球にやさしいとか?

補足>江戸時代にもシロナガスクジラを東京湾で捕獲した記録があります)

驚くべき記録かも!
江戸の人々は大きさに驚いたのかな?

ちなみに、その女性は美人さんですか?

ミンククジラ,商業捕鯨,絶滅危惧種,rozamistika,アメリカ人,シロナガスクジラ,ホッキョククジラ

閲覧数:
160
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/5/923:32:57

補足

>江戸の人々は大きさに驚いたのかな?

将軍(徳川家斉)が見に来たそうですし、浮世絵が残っているぐらいですからよほど驚いたのでしょう。

↓このサイトの後半3分の1ぐらいに絵が出てきます。

http://www.catv296.ne.jp/~whale/kujira-tenugui2.html

>ちなみに、その女性は美人さんですか?

かつて知恵袋反捕鯨四天王と呼ばれていた方です。
美人かどうか不明ですがかなりのオタクです。
ーーー
>商業捕鯨だけでミンククジラを絶滅危惧種に追いやるのは困難ですか?

ミンククジラは40~114万頭いると言われていますが、自然増加が年2・3万頭ですので1万頭とっても何の問題もありません。
(とらなくても環境収容力の問題で自然増加した分が飢え死にしているのですからもったいない話です)

日本人が食べる分には5000頭でも多すぎますので、まず滅びる可能性はありません。

(なお国際捕鯨委員会で取り沙汰されている制限枠は2000頭で、その数すら反捕鯨国は日本の商業捕鯨を許そうとしません)

こちらの質問で具体的な数字を検討しています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1374377448

反捕鯨の人はよく「もはや日本の捕鯨は商業的に成り立たず調査捕鯨は天下りのためにやってる」と主張しますが、「だったら捕鯨を自然消滅させるために商業捕鯨を解禁したら?」と言うとそれにも反対するのですから、おかしな人たちです。

>アメリカ人は牛や豚を食わずにミンククジラを食え?

そこまでミンククジラは数がいませんが、絶滅危惧種のホッキョククジラは獲るぐらいならミンククジラをとるべきです。

>その方が地球にやさしいとか?

家畜を飼うためには、大量の穀物が必要ですが、それを得るために莫大な量の農薬と化学肥料を使って地球を痛めつけています。その農薬は海に流れ込んで海の生物にも打撃を与えています。捕鯨などと比べ物にならないひどい自然破壊です。

アメリカ人は日本人に捕鯨を止めろというのなら、まず一日に食べる肉の量を三分の一ぐらいにしてから言って欲しいですね。

それと鯨肉の味について、「竜田揚げならどんな肉も美味しい」との意見をよくネットで見かけますが、私が試した限りでは、豚肉はあまりうまくないですし、牛肉は食えたものではありません。適当なことを言ってるのでしょう。

あの軽い典雅な味わいは鯨肉ならではですね。
(あえて他のものに比べるなら河豚の唐揚げに味わいが似ています)

-----
ここからは下の回答者に

>ただ鯨の場合、海域ごとにお互い関わりなく生息しているので

海には境が無いのにアホですか?

反捕鯨国はミンククジラが36系統あると主張していますが、実際には2・3系統のようです。

あとクジラは回遊性があって数万キロを旅する習性がありますから、系統というのはあんまり意味がないですね。
(江戸時代にもシロナガスクジラを東京湾で捕獲した記録があります)

そんなこと言い出したら毎年300万頭殺しているカンガルーはどうなるのかという話です。
(こっちは完全に生物多様性条約に違反しています)

>南極海の鯨類は数十年の捕鯨で激減しています。

実際には100年前にはミンククジラは8万頭しかいませんでしたが、シロナガスクジラやナガスクジラの乱獲による減少によって繁殖し、今も小型で生命力の強いミンクは超絶滅危惧種のシロナガスを圧迫しています。むしろシロナガスを復活させるには、美味しく頂いて、積極的にミンクを減らす努力をすべきです。

下で回答しているrozamistikaさん(女性)は、私がいつも反捕鯨派に都合の悪い回答をするので私をBL入りにしています。

参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034737550

せっかく「総天然色のウルトラQはツタヤで見られるようになりますか?」という質問をしようと思ってたのに困りましたね。

↓世界で最初に動物保護法を制定したのはナチスです。人種差別と行き過ぎた動物保護には密接な関係があります。

補足

>江戸の人々は大きさに驚いたのかな?...

質問した人からのコメント

2014/5/10 05:53:49

笑う >美人かどうか不明ですがかなりのオタクです

美人さんであることを祈ります。
またお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roz********さん

2014/5/904:21:57

可能でしょう。

過去の記録が証明しています、ただ鯨の場合、海域ごとにお互い関わりなく生息しているので、水産庁がどや顔で絶滅に追いやられた種はないと抜かしますが、海域単位で消滅した種はあり、その海にその種は帰ってきません。

南極海の鯨類は数十年の捕鯨で激減しています。日本で資源管理に失敗してスジイルカを激減させた前科もありますからね、過剰に資源量を見積もって、大量生産を目指して、世界中の海から順番に枯渇させていけば、ミンククジラを第二のリョコウバトにするのは夢ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる