ここから本文です

400mリレーで、一番長い距離を走る走者は第何走ですか?また、タイム的に一番遅い...

kun********さん

2014/5/823:30:19

400mリレーで、一番長い距離を走る走者は第何走ですか?また、タイム的に一番遅いのは第1走者になりますか?

閲覧数:
3,349
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwe********さん

2014/5/904:08:49

ご質問の「400mリレー」って、100m×4リレーの事ですよね。

>一番長い距離を走る走者は第何走ですか?
第2走者または第3走者が前後のテイクオーバーゾーンを目一杯使えば、理論的には120m走れます。でも、第3走者はカーブを走る事になりタイム的に不利ですから、第2走者に長く走らせるのがセオリーでしょうね。

>タイム的に一番遅いのは第1走者になりますか?
各走者の走力に大きな違いが無いとすると、質問者さんが思ってるとおり第1走者が一番遅いでしょう。

質問の回答じゃないんですが、mycoach_no1さんにお伺いします。
mycoach_no1さんは400m×4リレーについて回答されてるようですが、通常では2走から3走および3走から4走のバトンパス時、バトンを受ける競技者はフィニッシュライン上で押し合うように待ってますよね。そんな状況で第1走者を390m、第2走者および第3走者に400mを走らせるようにするためには、第3走者および第4走者は、他チームの競技者とは離れてフィニッシュラインの10m(以上)手前で待つって事なんですか。その場合、バトンを受け取った競技者が、フィニッシュライン上で待ってる他チームの競技者とぶつからない様にすり抜けて走るって事ですか。
なんだか、日本陸連のルールブック第170条の20項と食い違ってるように思いますが如何でしょうか。

日本陸上競技連盟競技規則第3部トラック競技(http://www.jaaf.or.jp/athlete/rule/pdf/15.pdf
第170条リレー競技
20.メドレーリレーの最終走者、4×400mリレーの第3、第4走
者は審判員の指示に従い、前走者が第2曲走路入り口を通過した
順序で、内側より並び待機する。その後、待機している走者は、
この順序を維持しなくてはならず、バトンを受け取るまで入れ
替わることは認められない。違反した場合は、そのチームを失
格とする。

質問した人からのコメント

2014/5/9 09:24:25

そうです。100m×4リレーです。知識不足ですみません…テイクオーバーゾーンなど、詳しくご説明いただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myc********さん

2014/5/900:16:36

ブルーゾーンを目一杯使えば、1走、4走は410m走ることが出来ます

もし1走、4走ともに410mはしると、2走、3走は自動的に390mの距離を走ればよいことになりますから、一番遅い人は2走か3走に置けばいいことになります

遅い人が突出していれば1走を走らせます
その時は、4走に絶対エースを置きます

その場合、ブルーゾーンを使い、1~4走はそれぞれ、390、400、400、410の距離を走るよう練習します