ここから本文です

ジャパレゲについて。

reggae_zion_ganjaさん

2014/5/901:23:51

ジャパレゲについて。

ジャパレゲはレゲエじゃないと言った意見をよく聞くのですが、NAHKI、RANKINTAXI、BOY-KENにはじまり、MIGHTY CROWN FAMILY、HOME GROWNとよく一緒に活動してるアーティストやRICKIE-G、JING-TENG、spinna B-ill、卍LINE、PETER MAN、最近ではMASAZABUROなど本場に近いスタイルでやっているアーティストもいると思うのですがどう思いますか?

自分はジャパレゲが好きでよく聴くのですがこの考えはまだまだ勉強不足でしょうか?
たくさんの意見お待ちしてます!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gab********さん

2014/5/1018:23:08

実際にパフォーマンスしてる側はジャパレゲでもきちんとしたレゲエなんですが、問題はリスナー側にありそうですね…。
最近ではレゲエが一般の小中学生にまで聴かれるようになりましたが、そういった若いリスナーの多くが「ジャパレゲしか聴かない」または「ジャパレゲしか知らない」方々で、悪いことにそういった方々は「ジャパレゲのスタイルがレゲエのすべて」だと思い込んだような発言や書き込みをされることがあるので、コアなリスナーからは反発されるんだと思いますよ。
基本的に現在よく聴かれる所謂ジャパレゲはDeeJayやダンスホールレゲエに分類されるものだと思います。
本当にレゲエが好きならジャパレゲとかジャマイカ産に限定したりせず、世界中に散らばったジャマイカンミュージックに興味を持っていただきたいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2014/5/1509:05:56

僕も初めはジャパレゲすすめられましたけど恥ずかしいからジャパレゲとかわ聞きません
今はデニスブラウン聞いてます

dee********さん

2014/5/1210:43:13

もうね、ジャパレゲって言葉が嫌い‼大嫌い‼日本語でも、レゲエはレゲエでしょ‼

編集あり2014/5/1206:06:30

回答っするのに躊躇してたけど、回答するわ。

ナーキ、ランキンさん、ボーイケンに始まりって書いてるけど、アキソルと同じランキンさんでもパンプキンの名前挙がってないけど・・・そこどう説明するの?

それは置いといて、ジャパレゲ専門で聴いてる人らはTOKとFIRE BALLのコンビネーションのダブ切ったサウンド知ってる?

あの当時、あれはレゲエじゃないって真っ先に足引っ張ったの日本人やぞ。

ダブ切った本人はJAで受けたけど・・・何もそこまで言われる筋合いない・・・て反論してたな。

海外のシーンではイギリスやドイツ等のアーティストは日本に入ってくるけど、今のジャパレゲは海外に売り込めるレベルか?

今現場に出てるジャパレゲアーティストはパトワ以前に英語すらまともに話せんやろ。

動画観てたらユシミ!とかパトワ取り入れてるけど、それなら海外でやってみろ!って思う。

ロディガンはプシンのダブ持ってるけどプレイしてないやん・・・

結論はジャパレゲってカテゴリーで満足したい奴は満足すればいいと思う。

しょうさん

2014/5/1103:54:01

YAHMAN
僕はレゲエのサウンドを、してる者です!
じゃパレげはかなり好きですよ!
ジャマイカも好きですよ!
どちらも好き!

xkk********さん

編集あり2014/5/911:14:41

いくらジャマイカのスタイルに
近付いた所でジャパニーズに
変わりないですからね。
スタイル以前に「ジャパニーズ」が
嫌いなんでしょう。

何故そのdj、sound達が上がったのか
わからないですけどジャパニーズは
流行り、にわかが多いと言うのも
一つの理由だと思います。

mighty crownがジャマイカの
クラッシュで優勝した所で
ジャパニーズ嫌いは変わらないでしょうね。
もちろん両方好きな人も居ます。

でもジャマイカ好きはジャパニーズ嫌い
みたいな流れは本当にダサいですね。
自分が好きであればそれでいいと思います

あくまで僕の意見です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる