ここから本文です

真空管の足が入るソケット穴に埃が入って溜まって、真空管とソケットの間が接触不...

eta********さん

2014/5/901:24:21

真空管の足が入るソケット穴に埃が入って溜まって、真空管とソケットの間が接触不良になり音が途切れる、ということがあるでしょうか?

閲覧数:
272
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2014/5/909:13:11

ありますアマチュア無線の愛好家が屋外で発電機で発電した電気で真空管式アマチュア無線機で運用すると熱を排気する換気口から砂ほこりが入り、ソケットが接触不良になる,また真空管式ラジオでは、裏の熱の換気口から埃やゴキブリでソケットが接触不良になったり、ゴキブリの糞、死骸で接触不良になる

屋外で使う真空管無線機、拡声アンプなどの真空管は埃よけのシールドつきソケットを使ったり
直にプリント基盤に配線できるサブ・ミニチュア真空管を使用して防いだ
但し、真空管が寿命となった場合新品交換作業が大変でした

質問した人からのコメント

2014/5/9 09:50:04

情報をありがとうございました。真空管を指さないでアンプをお蔵入りさせていた後の復旧作業をしているところなのですが、電源オンで、真空管が点いたり点かなかったりしていて、埃が原因だと推理しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

2014/5/906:50:44

真空管が差さっていれば隙間がないので埃もありません
真空管時代に1万台はテレビの修理をしたと思いますが、真空管のソケットに埃がたまり掃除をしたことはありません
接触不良はないので音が途切れることもありません

rea********さん

2014/5/904:15:29

有りますね………


こまめにお掃除をm(_ _)m