ここから本文です

hostsファイルについて、名前解決

pun********さん

2014/5/909:59:50

hostsファイルについて、名前解決

やりたいことはブラウザのアドレスバーに「guuguruuu」と入力、検索することでgoogleのページに移動することです。

その為にhostsファイルに以下の一文を追加して保存しました。
173.194.38.46 guuguruuu

しかし、以下画像となり失敗しました。
アドレスバーに「173.194.38.46」と入力、実行した場合は問題なくgoogleのページに飛べます。
問題と解決方法を教えて下さい。

OSはvista、ブラウザはFirefoxです。

補足追記です。
質問時はプロキシを通していたのですが、外すことで「guuguruuu」でgoogleページに行くことができました。なぜプロキシを通すことで以下画像になるのでしょうか?

hostsファイル,ブラウザ,プロキシサーバー,アドレスバー,プロキシ,Google,入力

閲覧数:
12,133
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/5/920:23:00

はい、それは、簡単です。
プロキシを使う場合、ローカルな hosts にいくら書いても無駄なのです。
プロキシサーバーの hosts ファイルに書かないと効果がありません。
プロキシは、名前解決に自分のサーバーの環境を使うのです。
従って、逆に自分のマシンで一切名前解決が出来なくても
プロキシのアドレスさえ設定してあれば、
プロキシの知っているページにアクセス出来るのです。
混同しやすいので注意が必要です。

そう言えば、プロキシの例外というところに
guuguruuu
を登録しておくとプロキシを使う設定にしても
それだけは、プロキシを使わないでアクセスしてくれます。
プロキシを、そこだけ使わないに過ぎませんが。

質問した人からのコメント

2014/5/10 12:08:29

プロキシを通すと名前解決を任せることになるんですか。
とても勉強になりました。
お二方とも回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2014/5/922:32:36

プロキシサーバとは代理サーバのことで、質問者様のPCが直接そのWebサイトにアクセスしている訳ではありません。
実際には、プロキシサーバがアクセスしています。

そのプロキシサーバがインターネットに出ようとする際、ドメイン名解決が必要になり、プロキシサーバはDNSサーバを見に行っているのです。

ですので、質問者様のPC上のhostファイルを追記しても、実際アクセスしているプロキシサーバがDNSサーバを見に行っている以上は意味が無い、ということになります。