ここから本文です

カフェカーテンのサイズについてです。 幅90cmを覆うには何cmくらい購入すればい...

low********さん

2007/9/2510:06:37

カフェカーテンのサイズについてです。
幅90cmを覆うには何cmくらい購入すればいいでしょうか?
単純に90cmだとカーテン独特のたるみがないというか…
つっぱってる感じがするというか。

店員サンに聞くと「好き好きですね」と言われました。
好き好きですが、だいたいどのくらいあればキレイに見えるのでしょうか?
くだらない質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

閲覧数:
10,992
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2007/9/2511:14:40

1.5倍~2倍でしょうね。
柄にもよりますが。。
私は、カフェカーテンだけじゃなくカーテンも、そんな感じで作っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqa********さん

2007/9/2522:07:39

半間(90㎝)には一間(180㎝)が標準。倍ひだです。
ただ、柄にもよります。
パターン(柄のリピート幅)が大きい生地であれば1.5倍(135cm)の範囲程度までフラットにしてあげても良いですね。
ドレープ(たるみ)の美しさを重視するのであれば倍から2.5倍(225㎝)までとってもOK。
逆に、軽量感のあるボイル生地でしたら雰囲気を生かすため1.5倍(135cm)を超えないぐらいです。

sak********さん

2007/9/2511:32:42

やはり、90cmでしたら、1m50cm~1m80cmくらいが良いのではないでしょうか?
ギャザーがたっぷりよった方が可愛い感じでしたら、1.8mで、余りギャザーを寄せたくない様ならば、
1.4mくらいでも良いんじゃないでしょうか?

店員さんも、不親切ですよね~
大体の目安を教えてあげれば良いと思います。
カフェカーテンは好きで、吊るしてありますが、我が家の場合は、少しギャザーを寄せる感じにしてあります。