ここから本文です

障害者支援員と利用者との間でLINEなど個人的なやり取りをするのは禁止されている...

muku58さん

2014/5/918:52:51

障害者支援員と利用者との間でLINEなど個人的なやり取りをするのは禁止されているのですか?

閲覧数:
5,407
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2014/5/922:43:32

支援員、個人のモラルの問題。
プロの支援員としての自覚があるなら、LINEなんて使う必要なし。
お友達感覚で支援なんてできないよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/1320:39:41

普通の施設なら支援員と利用者とのLINEを含めた連絡先交換はあり得ません。必ず利用者の方が支援員に依存する関係になりますから。

支援員は利用者に個人の連絡先が知られないように相当神経を使っていると聞きます。

gon********さん

2014/5/1216:17:11

軽度知的障害者の支援であれば、職場から業務用の携帯を支給され
それに限って利用者と交換・やりとりすることはあります。
ただ、時間や職員のシフトはお構いなしで連絡が来るので
ストレス要因になる可能性はかなり高いです。

プライベートの携帯の情報を交換することは
通常考えられません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2014/5/920:33:16

障害者支援員と利用者の間にコミュニケーションは必要ですが、友人・知人間のように頻回にやりとりして楽しむためのものではありません。特定の相手同士の通信はときには必要ですが、そこから利用者を広げていくということは支援の範囲ではないと思います。

tak********さん

2014/5/920:12:58

禁止する以前の問題でしょう。

普通は嫌です。気持ち悪いでしょ?迷惑でしょ?