ここから本文です

人間の血液はなぜ赤いのですか?

too********さん

2007/9/2515:53:12

人間の血液はなぜ赤いのですか?

閲覧数:
6,305
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2007/9/2521:05:19

呼吸色素のヘモグロビンが赤いからです。
鉄のような組成というか、ヘモグロビンは鉄イオンと錯体を形成しています。
赤いのはこの鉄の色です。
動脈血は鉄イオンが酸素と結合しているため鮮赤色(鮮やかな赤色)をしていて、
静脈血は酸素と結合していないので暗赤色(暗い赤色)をしています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%A2%E3%82%B0%E3%83%AD%E...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy3********さん

2007/9/2515:58:46

ヘモグロビンという成分のせいです。鉄のような組成です。血って、鉄のような味や臭いがしませんか??

また、エビやタコなどはヘモシアニンという成分が血液の中にあります。
これは普段は無色なのですが、酸素に触れると青くなります。銅のような組成だからです。
だから・・・、宇宙人(火星人ってタコのような形してませんか?もちろん想像の、ですが)って、血が青いのかな?って思ってます。
(想像の、で描かれる宇宙人の事です)

lem********さん

2007/9/2515:55:34

一般的に、赤く見えるのは、
血液中のヘモグロビンという、色素で、
ヘモグロビンは、体中に酸素を運搬する機能を持ち
酸素と結合すると、赤く変化するんです。
なので、動脈は酸素が多く赤い色ですが、
静脈の血液は、赤い色ではないです。