ここから本文です

トイレに手すりをつけたいのですが、手摺上部接続位置に下地がありません。(石膏...

qui********さん

2014/5/1008:02:44

トイレに手すりをつけたいのですが、手摺上部接続位置に下地がありません。(石膏ボードのみ)トイレの壁の裏側は物入れなので、そちら側の石膏ボードを開口して下地を入れようと思っています。

開口部が少なくて簡単な方法を教えてください。壁の間は90cm間隔で柱、45cm間隔で間柱があります。また、横に下地がある部分もあるのですが、ちょうど手すりの上部を付ける位置に下地がないので、そこに裏側から2x4材を入れようと考えています。(手すり下部位置には補強下地が入っています)

閲覧数:
1,004
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yay********さん

2014/5/1008:44:12

間柱と間柱の間にツーバイフォーを横にいれるのが、最善だと思います。

なるべく、間柱から間柱にピッタリ入るぐらいの長さにツーバイフォーを切って、ツーバイフォーの広い面にキッチンパネル用の両面テープを上下に2本貼って、木工ボンドを両面テープと両面テープの間に多目に付けて、両面テープの剥離紙を剥がして、希望の高さに(ツーバイフォーは横向き)貼り付けてください。そして、1日たってから手摺をつけて下さい。

本来ならツーバイフォーから間柱に向けてビスを締め込みたいところですが、そうすると、押し入れの開口が大きくなってしまうので、今回はビスは締め込まなくて大丈夫です。そのかわりに、間柱とツーバイフォーの間にもタップリ木工ボンドを付けて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2014/5/1008:36:44

ボードを破かずとも、
間柱間に幅広横桟を渡して、そこに手すりをつければよい。