ここから本文です

甲子園に出場した選手を見て、各都道府県に多い名字を覚えたりしましたか?

ryo********さん

2014/5/1021:30:30

甲子園に出場した選手を見て、各都道府県に多い名字を覚えたりしましたか?

昔は結構良く覚えていて、学校や職場の人の名字で出身都道府県がすぐに分かったりしましたが、最近は忘れてしまいましたね。今でも覚えているのは、

沖縄・・・新里、新垣、金城、上地、上里など
鹿児島・・・有村
島根・・・土江、石飛、勝部、周藤
岡山・・・早瀬
群馬・・・塚越

てところです。皆さんは甲子園出場選手の名前を見てこの県にはこの名字が多いんだな?とか思ったことありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koma_saburoさん

編集あり2014/5/1112:25:42

こんばんは。
ありますね。

・沖縄県:島袋、比嘉、大城、仲村渠(なかんだかり)など
・鹿児島県:○園(上園、大園、御園など)、○之○(内之倉など)、鮫島
・宮崎県:黒木、甲斐など
・熊本県:御秡如(やごうら、1990年に代表だった濟々黌の4番がこの苗字
でした)、古閑(こが)
・佐賀県:副島、江頭
・高知県:中平、公文、小松など
・愛媛県:越智(おち)、薬師神
・徳島県:板東、後藤田
・香川県:六車(むぐるま)、宮武、三谷
・山口県:三分一(さんぶいち)
・石川県:北(漢字一文字の姓がわりと多い)
・富山県:村椿
・三重県:中西
・愛知県:杉浦
・山梨県:深沢、望月
・栃木県:高村
・宮城県:庄司、庄子(いずれも「しょうじ」)
・岩手県:沼宮内(ぬまくない)、金野(きんの)
・青森県:工藤、小比類巻(こひるいまき)

ちなみに、2010年春夏に東海大相模(神奈川)のエースは一二三(ひふみ)で
したが、彼の苗字は元々熊本県に少々存在する珍しいものだそうです。
ただし、地元から出場したわけではないので、上には挙げていません。

質問した人からのコメント

2014/5/17 22:04:56

大変多くの回答ありがとうございます。高校野球を通じて都道府県別に多い名字を覚えていた人、私だけじゃないどころか、私より遥かに凄い回答で驚きました!山梨の深沢、秋田の水沢なんかは本当に多いですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2014/5/1111:48:15

山梨・・・・望月、青柳、堀内

秋田・・・・水沢

長野・山梨共通・・・・金丸、仁科(を含む“科[しな]の付く苗字)

それから、東北全般に伊藤、佐藤などの“藤”の付く苗字、佐々木。
三重にも伊藤、江藤など“藤”が付く苗字が多い。
伊藤や佐藤は日本でも比較的多い苗字ではあるが、この地域が特に多く感じます。

富山には漢字一文字、それも変わった苗字(魚[うお]、釣[つり]、明[みょう]など)が多い。

栃木は“増”を“まし”と読ませる場合が多く、増子は「ましこ」、増山は「ましやま」と読ませる。他にも増茂(ましも)など。
それから針生(はりゅう)、沼生(ぬまにゅう)など“生”が付く苗字が多い(読み方は“う”“にゅう”両方)。
他には、高久(たかく)、長(ちょう)。

珍しい苗字では、
岐阜の纐纈(こうけつ)、宮崎の興梠(こうろぎ)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる