ここから本文です

折りたたみ自転車を買いたいと思っているのですが、いくつか不安があるので、詳し...

fm56934さん

2007/9/2522:27:13

折りたたみ自転車を買いたいと思っているのですが、いくつか不安があるので、詳しい方や、もっている方がいましたら、ご指導のほど、お願いしたく思います。

折りたたみ自転車を買いたいと思っています。しかし、自転車の知識は皆無です。
買いたいと思っている自転車はキャデラックのAL-FDB207というものです。
ランボルギーニの折りたたみ自転車もありましたが、他の社員が乗っているため、流石に同じ物はアレなので。
どういうものかといえば、検索で「折りたたみ自転車キャデラック」と調べていただければ、わかるかとおもいます。
しかし、こういう意見を見かけました。

シボレーとかローバーなどの外国の自動車メーカーのブランド名で売っている自転車のことだと思います。
あれは有名ブランドが企画した商品だろうから安心だと思いきや
実は無名の商社などが、有名ブランドの名前を借りて(ライセンス使用料を払って)
折畳み自転車の生産ラインを持つ台湾や中国の工場に極安で造ってもらった自転車であることがほとんどです。
これらの自転車の過剰な価格競争が品質低下を招き
粗悪な製品の事故が増えています。
このような問題に対して社団法人自転車協会が設けた品質基準がBAA規格です。


嘘ではないでしょうから、信じようかと思いますが。この方が進める自転車は、
ミューラーやダホンといった10万円台の自転車ばかり。
とても自転車にかけられる値段ではないと・・・・

それ以前に私は通勤に使いたいだけなので、これではあまりに本格的過ぎるので。
正直日本製は安心と分かっているのですが、いつもママチャリばかり乗っている自分には・・
しかしブリジストンの折りたたみ自転車で見る限り、私が欲しい自転車はありませんでした。
やはり、乗り心地や安全性も大事ですが、見た目も私には外せません。
また、外車メーカーというだけで、なんとなく品のあるような響きがあるようにも思えます。単純にですが。。

キャデラックの折りたたみ自転車は42000円です。無名の10000円弱で売られているネット通販の自転車よりは
いいような気がしますが、危険でしょうか。
この方が言うには、自転車屋で買うのがベストだといいますが、自転車屋にはまず外車メーカー品は置いてませんし、
普通にソコで売っている自転車を進めてくるでしょう。
買った場合、勿論点検をしてもらうために、自転車屋に持っていくつもりでいます。

分かる方のご意見をお待ちしております。
また、実際買われた方がいましたら、ぜひ感想をお聞かせ下さい。



ちなみに自転車に乗る頻度は通勤の行き帰りの20分ずつ程度です。

閲覧数:
18,005
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/9/2607:13:58

「折りたたみ自転車キャデラック」見ましたが、おそらくDAHONのOEMですね。
折りたたみ機構がDAHONと全く同じです。
であれば、DAHONの方が割安でお勧めです。
また、この自転車の場合には、「外車メーカー」でなく、単なる「外車ブランド」を付けているだけです。
DAHONの折りたたみは一級品ですから、多少自転車に詳しい方なら間違い無くDAHONの方が安心感があると思います。

また、自転車屋で買った方が良いというのも本当です。
自転車は買って数ヶ月で必ずワイヤーの初期伸びが発生します。また、最初は各部のネジも緩むことがありますので増し締めが必要です。自転車屋では必ず無料の初期点検を行ないますが、通販で自転車屋に持ち込むと有料ですよ。
その点でも割高です。

また、前の方が言われる通り、貴方の通勤に「折りたたみ」機能が必要なのでしょうか?
折りたたむ必要が無ければ、折りたたみ機構は無い方が安くて軽くて長持ちします。

質問した人からのコメント

2007/9/26 17:56:10

また別の形で質問させてください。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

llkkkkjj4613さん

2007/9/2601:27:10

> やはり、乗り心地や安全性も大事ですが、見た目も私には外せません。
> また、外車メーカーというだけで、なんとなく品のあるような響きがあるようにも思えます。単純にですが。。

自転車はデザインやブランドの好みも重要な要素だと思いますから、気に入ったなら買って全然悪くないと思います。

ただ一つ言うなら、外車メーカーのライセンス自転車はブランドネームが値段を上げている面があるので、
値段と性能の関係についていえば割高な傾向があるとは思います。

hiro_20_00さん

2007/9/2523:34:31

折りたたみ自転車には詳しくないのですが、ちょっとアドバイスできればと・・・

まずキャデラックの折りたたみ自転車ですが、私なら買いません。
スペックを見るかぎり、『高い』という印象です。

ほとんど同じスペックの『DAHON METRO』なら31000円です。
キャデラックのほうが少し軽いですが、METROの泥除けを外せば同じくらいの重量でしょう。

やはり前に回答された方が言われるように、ライセンス料が発生していると思います。


こうゆう言い方をすると、語弊があるかもしれませんが、
自転車に詳しい人は、自動車メーカーのついた自転車は買いません。
はっきり言って『恥ずかしい』と思っているでしょう。

これは何故かというと、前回答された方が言われてるとおり、
『折畳み自転車の生産ラインを持つ台湾や中国の工場に極安で造ってもらった自転車であることがほとんどです。』
ということがわかっているからです。


逆に質問ですが、折りたたみ自転車である必要はあるのでしょうか??
折りたたみ自転車は構造的に複雑になるので、重量も重くなるし値段も高くなります。

もし、通勤に使われるだけならば、「クロスバイク」という選択肢もありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。