ここから本文です

Jリーグ開幕前、今年の鹿島アントラーズについて質問させてもらいましたが、 約半...

hd7********さん

2014/5/1121:10:15

Jリーグ開幕前、今年の鹿島アントラーズについて質問させてもらいましたが、
約半分が終わった中でどうでしょうか?
意外の開幕ダッシュで今年は期待出来るかと思っていましたが、
直近三試

合は三連敗で、暫定順位も一気に7位に後退
毎節結果だけしか見ていないので内容がよくわかりません
頼りない外人、優勝を意識させるには多すぎる若手の数、セレーゾはどうなのか?
色々教えて頂ければと思います
鹿島ファン的にはオリヴェイラ時代は最高だったので、オリヴェイラでなくともあんな監督を連れて来て欲しいです

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2014/5/1217:44:17

直近3試合観ましたが

まったくダメってわけじゃない感じの試合内容です。

でもやっぱり相手もバカじゃないんで若手に対して研究対応されだしてきて
上手く個性を出せていないのは感じられます。

でもそれ以上に連戦でコンディション調整が上手くいっていない感じです。
鹿島OBの秋田豊さん曰く
「(若手は)これまでのサッカー人生で年に数回あった大きな試合を、2週間で5回も6回もやっているようなものだから頭が疲れてしまっている」との事。

結局GW後半の2試合は名古屋 玉田だったり、川崎 中村憲剛、大久保のようなベテランに若手主体のDF陣が掻き乱されて失点してしまったり効果的に攻撃を組み立てられなかったりしているんで
一番勝てるかもしれない雰囲気があったのは今思えば柏戦でした。

若い=スタミナがある=連戦で有利
っというわけでもないって事です。
ここ3試合 経験=ペース配分が上手い=連戦で有利、という面が如実に現れてしまいました。

まぁ、これも経験積むしかないんで授業料だと思うしかないですね。

ただ試合を見ていないということなので、残念に思う気持ちわからなくはないですが
昌子、植田、伊東なんかはとても頑張っていて面白い選手たちになりつつありますよ。
特に植田なんかポテンシャルの高さを見せつけています。一人だけプレミアリーグみたいな雰囲気です。
新しいアントラーズの象徴になる選手だと思うので、ベテランの巧さに今は苦戦していますが我慢して待っててあげてください。

セレーゾ監督というのは優れた戦術家でもなければ
采配をずばずば当てるような名将でもないです。
意外にもオリヴェイラ監督に近いです。
オリヴェイラ監督は先生みたいな監督でしたが
セレーゾは親父です。チームの親父さんみたいな感じになる監督なので
チームの雰囲気は良いと思います。
もともとポテンシャルの高い若手はのびのびと成長できる感じです。
ただ新しい才能を開花させたり、思わぬ起用法を発見したりできる監督ではないと思います。

俺はどちらか言うと
チームの聖域すらにもメスをいれようと試みた
アウトゥオリのような革命家的監督にもう一度指揮とって欲しいです。

質問した人からのコメント

2014/5/17 19:50:27

感謝 とても詳しくご丁寧に教えて頂きありがとうございました!
試合を観ていない私にとって、とても有り難いご回答でした
結果だけで最近はむしゃくしゃしていましたが、鹿島の有望な若手達を暖かく見守りたいと思います
どうもありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる