ここから本文です

結婚の内祝にショックを受けてます。高校時代の友人の結婚祝いに三万円包んだら、...

paa********さん

2014/5/1210:11:05

結婚の内祝にショックを受けてます。高校時代の友人の結婚祝いに三万円包んだら、お返しの内祝が4000円位のお菓子の詰め合わせでした。私の時は結婚式をしたので、特に別にお返しはしなかったのですが。

現金で頂いた時は半返しが常識だと思ってたので、なんだかすごくショックでした。
別にお金が惜しいとか、お返しを期待した訳ではないんですが、なんだか腑に落ちません。

私の感覚はおかしいですか?

閲覧数:
43,795
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2014/5/1210:39:21

おかしくないです。

一般的には半返し、どんなに少なくとも3割返しですよね。

ちなみに内祝いは一度で返すものです。分割なんて聞いたことありません。

3万円なら15000円、少なくとも9000円にすべきですよね。

もしかしたら他の友人への内祝いと間違えたのかもしれません。

「お菓子おいしかったよ!ありがとう!前から食べてみたかったセットなんだ。」とさりげなく言ってみても良いかもしれません。

会話内容から、間違いならわかるでしょうし。

もしかしたら向こうから「少なくてごめんね。今度新居にごはん招待するね。」とかフォローもあるかも。

質問した人からのコメント

2014/5/12 16:32:17

たくさんのコメントありがとうございます。冷静になって考えたら半返しを知らなかっただけかもしれませんね。色々深読みしすぎて、ショックを受けてましたが、みなさんのアドレスで、考え直すことが出来ました。ベストアンサーは、共感してくれ、さらに分かりやすくアドバイスしていただいたので決めさせてもらいました。さすがにこんなこと友達にも相談できず。助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2014/5/1214:36:03

質問者さんの 常識が ちょっと足りませんでしたね?

アバター

ID非公開さん

2014/5/1212:57:13

自分の時の3万円いただいているなら、相手が結婚式をあげなくても
3万円包むのが常識です。

また、内祝いが祝儀の半額でないとの不満ですが、祝儀を損得勘定でしか
できないなら、今後は冠婚葬祭を一切拒否して生きたほうが良いでしょう。

moo********さん

2014/5/1211:26:28

お互いにおかしいです。

まず披露宴のない結婚に3万円は包みすぎ。
1万円が相場です。
自分のときに3万円包んでもらったからというお考えからなら、そこが間違っています。

お友達は、引き出物でいいと勘違いして4000円のものを贈ってきたのでしょう。

なので、どちらも勘違いの結果だと思います。

mun********さん

2014/5/1211:25:33

半返しという事を お友達はご存知なかったのでは?

非常識だとは思いますが 悪気はなかったのではないか と思います。

あなたの感覚はおかしくないですが お祝い事ですので お菓子をおいしくいただいて気持ちを切り替えましょう。

gum********さん

編集あり2014/5/1210:19:45

お返しって、
付き合い長くしたいと思う相手ほど
一度に全部する必要ないので、
そんな物なんでは?
15000円分内祝いで頂いても
使えない食器とか
だったら余計にガッカリしませんか?
相手はあなたの気持ちを
長い時間かけて
ゆっくり返すつもりなのかも?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる