ここから本文です

18歳未満と成人者の性行為の通報について質問したいことがあります。 僕はいま...

tak********さん

2014/5/1215:29:25

18歳未満と成人者の性行為の通報について質問したいことがあります。

僕はいま高校生なのですが、彼女が浮気をし、数ヶ月前18歳以上の男と性行為をしたことを知らされました。なので通報がし

たいです。

彼女は恋愛感情は全くなかったと言っているので、恋愛感情の無い18歳以上の男と18歳未満の女の性行為は青少年保護育成条例に当たると思っています。

男の方は全く悪いと思っていないらしく、通報をしたいと思いました。

感情も少しは入っていますが、条例違反なので通報することはできますか?
また、18歳未満の高校生が警察に通報にはどうすればよろしいでしょうか?
必要な情報などはありますか?
18歳未満の高校生の通報は相手にされないなどはありますでしょうか?

幼稚で感情的な文書で申し訳ありません。よろしくお願いします。

補足浮気と書いてしまいましたが、ただ性行為をしただけであり、行為を拒否はしていません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2014/5/1216:48:37

誰でも犯罪があると思料すれば「告発」ができます。

刑事訴訟法に書いてあります。

んで、告訴又は告発は、書面又は口頭で検察官又は司法警察員にこれをしなければならない。となっています。

警察署へ行って、刑事生活安全課・生活安全課といった名称の部署の係官に言えばよろしい。

「青少年保護育成条例違反を告発しに来た」ということで。
まぁ、検察庁でもいいけどね。

そこから先は、告発を受ける側がどう対応するかという話なので、法律上の定めの話をしても仕方がありません。

少なくとも、これは本当のことを言っているなと思ってもらえる程度の準備をしていかないと、捜査当局も困るという側面はあるよ。

ただ単に「あいつが淫行しました」だけでは、言ったもん勝ちになっちゃうしね。

質問した人からのコメント

2014/5/12 23:10:19

ありがとうございます。