ここから本文です

現在生まれてから3ヶ月くらいの子猫を飼っているのですが、ウォーターサーバーの水...

zoo********さん

2014/5/1216:30:31

現在生まれてから3ヶ月くらいの子猫を飼っているのですが、ウォーターサーバーの水を飲ませても良いのでしょうか?? ちなみに動物病院と購入したペットショップ、サーバーメーカーのそれぞれに聞いたところサーバー

メーカーと動物病院はあまり推奨しないと言うような回答でペットショップのみが人間が飲むお水であれば基本的にウォーターサーバーのお水でも飲ませて大丈夫という回答だったのでどうしたら良いか迷っています。お水によっては泌尿器系の病気を引き起こす原因となるものもあるとインターネットには書かれていたので気になります。どなたか詳しい方いたら教えてください。

サーバーの成分•特徴

カルシウム 7.5mg/L
ナトリウム 5.0mg/L
カリウム 4.0mg/L
マグネシウム 0.9mg/L
硬度 22.4(軟水)
pH 8.0(弱アルカリ性)

逆浸透膜(RO)を利用したお水に海洋由来の天然ミネラルをプラスした水です。

閲覧数:
169
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2014/5/1216:59:20

人間が飲む水は弱アルカリ性が良いけど 猫は中性が良い。
日本の水はほとんどが中性。従って水道の水を浄水器を通した方がよほど良いとは思います。

私も一度 純水を混ぜた水を与えた事が有りますが、猫はこれに気づきあまり水を飲まなくなったので与えるのは辞めました。

お勧めはしません。

質問した人からのコメント

2014/5/13 11:31:01

みなさん回答ありがとうございます!
日本の水道水のほとんどが中性というのは初めて知りました。painapple_hedさんの言うとおり水道水を浄水器に通してからあげることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2014/5/1218:28:52

うちのこで1匹結石ができてしまったこがいます。
今は落ち着いていますが.....。
このこは♂ですが、お水にこだわって結石になったわけではありませんが。

水道水が一番だと思います。
σ(._.)もお医者さまに言われました。
うちでは、浄水器を通してあげています。

それなのに、うちのこのなかにはシンクにのぼって蛇口から飲もうとするこが
2匹います。

shi********さん

2014/5/1216:57:32

猫は人間と違ってミネラルは必要としていません。カルシウム以外のミネラルは泌尿器菅の病気の誘因になるので、控えた方がいいのでは。

天然ミネラル入れない水でいいと思いますよ。