ここから本文です

子どもが図書館の本を破ってしまいました・・・。

tam********さん

2007/9/2621:57:35

子どもが図書館の本を破ってしまいました・・・。

子ども(1歳)が図書館で借りた絵本を破ってしまったのですが、はじめてのことなのでどうすればいいんでしょうか?

返すときに破ったことを図書館の人に言って全額弁償という形になるんでしょうか?

補足ビリっと1ページ丸ごと破いてしまいました。
もちろん図書館の人に言ってあやまります。ただどういうふうになるのかと思いまして・・・。

閲覧数:
25,599
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2007/9/2621:59:14

悪いことをしたら正直にごめんなさい。これ常識

弁償等は図書館の人から聞いてください。
いいですよですむ場合だってありますし、弁償の場合もあるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emp********さん

2007/10/307:19:46

だいじょうぶですよ。

「ビリッと」なら、図書館にある専用の修復テープで治しますから。
どうぞそのまま、お持ちください。
ご自分で
セロテープなどで修理なさらないでくださいね。

本は
「借りたときの状態と著しく異なる」
「次の人が、使用するのにさしつかえない状態」
でもなければ
全額弁済にはなりません。

買って弁済するケースは
水濡れ
消せない落書き(クレヨン、マジックペン・・・)
ペットがかじった跡(歯形)がついた破損
などいろいろあります

図書館の対応は・・・
図書館にもよりますし
職員の方にもよりますので、何とも。

でも
新しい本を買って弁済、ということになった場合には
壊してしまった本を手続きが済んでから
いただくこともできるはずですよ。

心配しないで、話してみてください。

dor********さん

2007/9/2623:34:05

ここで、相談しても、意味ないでしょう?
図書館へ出向いて、どうするか指示受けないと。
買って返せと言われたら、買って来ます。(本屋に無かったら、取り寄せて貰うして・・・)

ここで質問されている言う事は、とんでも高価な本だった?或いは、弁償も出来ない位の価値のある本とか?
ですかね。

kan********さん

2007/9/2622:56:49

買って返しました(涙)

gen********さん

2007/9/2622:18:42

図書館の本は、セロテープなどで勝手に修理をすると、かえって弁償の対象になることがあります。
当のお子さんを連れていらして、きちんと謝るのが良いと思います。
その時に、お子さん本人が『ごめんなさい』のひとことを言えたらいいですね(^-^)
子供の本は破損があっても結構大目に見てもらえます。
正直にお話したほうが、後々気持ちよく図書館を利用できますよ。

補足:
もし弁償することになったら(図書館によって処理の仕方は違うと思いますが…)
同じ本を購入して弁償、同じ本が購入できない場合は同等金額の代本を指定されると思います。

che********さん

編集あり2007/9/2622:13:51

我が家も図書館で借りたビデオがデッキから出てこなくなってしまい早めに図書館に連絡した所かなり昔のビデオだったので「壊れても良いので取り出して持ってきて下さい」といわれました。(結局は無事に出てきたんですが)
図書館側は壊れても物が返ってこれば弁償しなくて良いですよとの事でした。
きっと本もそうだと思います。図書館によって違うかもしれないですし先ずは連絡してみて下さい。
正直に話して謝れば図書館の方もわかってくれるはずです。
図書館側も想定内の事だと思います。