ここから本文です

大手私鉄と準大手私鉄の定義について教えてください。

pun********さん

2014/5/1219:57:12

大手私鉄と準大手私鉄の定義について教えてください。

大手私鉄‥大都市圏で高頻度輸送を行い、輸送人員または旅客収入が大きい
準大手私鉄‥上記の条件を総て満たすが会社の規模で大手私鉄16社には及ばない

ネット検索して自分なりにこう解釈していました (間違っていればご指導くださいませ)が、

以下の会社はこれら条件を満たしているのに何故、準大手私鉄とされないのか?
1 関東鉄道
2 TX
3 遠州鉄道
4 能勢電鉄
5 広島電鉄

1は未電化、2は歴史が浅いのと第三セクターであること、
3は鉄道部門の占める割合が小さい、
4は中古車両しか保有していない、
5に至っては~大手私鉄に数えられていた西鉄が、LRT形態の北九州線と福岡市内線で収益の多くを得ていた時代のことを考えると、
北九州市よりも広島市が政令市に昇格するのが10年ちょっと遅かった、

上述の理由ぐらいしか1~5とも思い当たらないんですが…
どなたか納得できるご説明をいただければ幸いに存じます。

宜しくお願いします m(__)m

補足どの回答も全く甲乙つけがたく、BAは皆さまに選んでいただくことにしました。
回答してくださった方々、本当にありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2014/5/1220:30:09

『関東鉄道』
気動車の在籍数58両ということです。
実際それだけの運行規模でしかないといえます。

『つくばエクスプレス』
まだ、新しい鉄道会社ということの一言に尽きます。
今後、グループ企業がどれだけ成長するかによります。次の大手私鉄はここだという意見があります。

『遠州鉄道』
車両数があまりにも少なすぎる。(30両しかない。)
日中2両ヘッド10分間隔というのは、まだ地方中小私鉄のレベルを脱せていないと思います。

『能勢電鉄』
同じ阪急東宝グループで準大手の北大阪急行(北急)と比べるとお金の掛け方が全く違います。不動産も能勢電と北急とでは規模が…

『広島電鉄』
路面電車しかない。(宮島線もこの春に乗車したが、完全にJRに水をあけられている。急行運転などスピードが出せればいいのだが。)
せめて岩国までのインターアーバンであったのならば…ということです。
西鉄は、路面もありましたが鉄道もありましたからね。

…と解説を加えてみましたが、そうなると車両を全く持っていない神戸高速が準大手として名前が挙がり、神戸電鉄が準大手から格下げされる理由が私にも理解不能の領域になります。
ま、あくまでも『日本民営鉄道協会』さまがお決めになることなので、一般素人ではわからないところはあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uch********さん

2014/5/1221:30:22

社団法人日本民営鉄道協会に加盟している鉄道会社を大手私鉄と呼びます。
国土交通省鉄道局などで、統計資料を出す際にこの区分を用いています。

準大手私鉄の明確な定義はない様です。
国土交通省で「準大手民鉄」と読んで知る、と言うのが定義に近いでしょうか。
① 新京成電鉄
② 大阪府都市開発
③ 北大阪急行電鉄
④ 山陽電気鉄道
⑤ 神戸高速鉄道
以上5社が現在準大手と呼ばれている様です。
準大手私鉄5社のうち3社②③⑤は第三セクターです。

推測でしか有りませんが、旅客輸送人員で年間5000万人がボーダーになっているのではないでしょうか。
以前準大手に数えられていた神戸電鉄がそれを割っているからです。

gka********さん

2014/5/1220:45:33

大手、準大手とも明確な定義があるわけではありません。
大手は民営鉄道協会の中で大手に選ばれた鉄道としか言いようがありません。

準大手に至っては、誰でも共通の定義すらありません。
ですので、質問者様の定義でそれらをすべて準大手に入れてもいい代わりに、それらは決して準大手でないという意見にそれは違うと否定できるわけでもないのです。

一般的には日本では大手や準大手は「鉄道」主体のイメージがあるので、たとえ規模が大きくても広島電鉄を準大手に含める人は少ないと思います。

1-2の詳しいデータを調べていませんが、大手に匹敵するほどの路線長、車両数、乗客数、売り上げではないと思います。

3は数値では他の大手に匹敵するものがあるかもしれませんが、「準大手」という以上付近に「大手」が存在したほうが「準大手」と言いやすいという考え方もあります。その場合、名鉄が静岡まで路線網がないのが痛いですね。

4については準大手に含める人もいます。この場合、数値というよりも阪急直系の鉄道会社で阪急の支線的会社という理由の方が大きいかもしれません。

5については上述の通りです。路面電車としては最大規模ですが、鉄道としてみると大手に準じるほど規模が大きいとまでは言えないでしょう。また、3と同じく大手が存在しない地区に準大手のみあるというのも理由かもしれません。

とにかく、大手、準大手とも恣意的な選択ですので、含む理由も含まれない理由も明確にはできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる