ここから本文です

ヒトラーに影武者はいましたか?

sig********さん

2014/5/1219:59:20

ヒトラーに影武者はいましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdk********さん

2014/5/1223:03:11

そういう説は度々唱えられていますが、実証はされていません。
ヒトラーの側近なども影武者の存在を告白したことは一度もありません。
ソ連軍が発見したヒトラーに似た死体写真は有名ですが、ヒトラーの特徴である、あの髪型とあのひげはドイツでは大流行しており、終戦直後に数百人の「ヒトラー被疑者」が逮捕されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2014/5/1220:56:57

ソ連軍がヒトラーの遺体として公開した写真は後に別人であることが判明しています、影武者に引っかかった例ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2014/5/1220:29:08

集英社で出していた川尻徹という人物の書いた「滅亡のシナリオ」にその事が書いてますよ。あの麻原が影響を受けたとか一部で言われていた本です。

著者は医学博士でヒトラーの写真をいくつか医者の立場から見て、色んなヒトラーがいる事を「証明」します。いかにも指導者らしい知的で精悍な面構えのヒトラーに対し、なんかだらし無いヒトラー、病気(梅毒)持ちでは無いかと医者の目から推察されるヒトラー、さほど威圧感を感じさせないヒトラーなどです。

著者はヒトラーが師と仰いだ政治学者のカール・ハウスホーファーの影響を受けて(ハウスホーファーは日本に住んでいたことがあり、密教や忍術なども研究していた)影武者を持つことにした、と述べています。実際にはヒトラーの腹違いの兄(彼は遊び人で梅毒持ちだったのではないかと言っている)とヒトラーの甥が影武者をを演じていた、としています。

「滅亡のシナリオ」はヒトラーにノストラダムスの予言を絡ませた近未来予言書なんですがこの本自体はとても面白いものでした。しかし続編は独断的なコジツケばかりで一気に興味を失いました。もしかしたら続編はゴーストライターが書いたんじゃないかと思っています。

iko********さん

2014/5/1220:24:12

何人かいました

写真が残っているのですが
あきらかに別人

背の高さが5センチは違うだろっ、てのや
顔違うじゃん、てのや

5人くらいいたようです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる