ここから本文です

猫の出産失敗について ※割とグロテスクな画像があります 苦手な方はご覧にならな...

ll_********さん

2014/5/1309:10:32

猫の出産失敗について
※割とグロテスクな画像があります
苦手な方はご覧にならないようにお気をつけ下さい。

よく家に来る猫が最近太ったな?
と思ったら今朝見たら赤ちゃんのようなもの

がぶら下がってました…

最近風邪気味のようだったのでそのせいなのでしょうか?

置いてあったダンボールにも赤ちゃんの亡骸がありました…

この場合どうしたら良いのでしょうか?
周りに血が落ちていたので相当苦しい思いをしたんだと思います…
最近自分が死について少し悩んでいたのでこたえます…
おそらく明け方あたりに産んだんだと思いますがもっと早く気付いてあげれば避けられた自体だったのでしょうか?
自分が情けなくて怒りを覚えます。

赤ちゃん,風邪気味,ダンボール,亡骸,明け方あたり,野良猫,子猫

閲覧数:
28,769
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/5/1312:43:46

猫の出産で死産などは多々ありますし、子猫をぶら下げていたのはショッキングでしたが、子宮の中でヘソの緒が絡まっていたのかもしれません。
基本猫の出産は自力です。それが出来なかったら、最悪母猫も死亡する可能性もあります。母猫が無事なら幸いだと思いましょう。

仮に、貴方が面倒をみていて出産したとしても、既にお腹の中で死んでいたかもしれません。
起きた事を遡って後悔しても、元には戻らないので、母猫の体のケアに努めてあげて下さい。
とはいえ野良猫なのですよね。御自分で飼うつもりがないのなら、可哀想ですが、餌やりなどは控えた方が宜しいかと思います。

冷たいように聞こえますが、飼い猫と、野良猫の境界線は餌をやるかやらないかです。

野良猫の寿命は長くて五年と言われています。野良が死ぬのは日常茶飯事です。
人間の死と同義ではありません。

自分を責めるくらいなら、その野良猫はまた妊娠する可能性があるので、もし無事に子猫が生まれたなら、保護して里親を見つけてあげよう!って気持ちを持ってあげて下さい。

子猫の世話は大変なので、死について考える暇なんて与えてくれませんよ。子猫を育てる経験をすると気持ちも変わってくるので、心のリハビリになると思います。

質問した人からのコメント

2014/5/13 13:20:41

ありがとうございます!
そうですね…少し無責任な事をしていたかも
しれません…

前向きにケアに努めたいと思います!
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dot********さん

2014/5/1309:13:35

済んでしまった事なんだから、原因を究明したところで
どうにもならないでしょう。

もし○○だったら。
たらればは意味がない。

出産の時に出血するのは普通の事です。
出産の時に苦しい、痛いのも普通の事です。

人間だってそうです。
立ち会い出産した夫が貧血起こして倒れるなんて良くある。

考えても仕方無い事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる