ここから本文です

日本第4の進学校はどこだと思いますか?

mik********さん

2014/5/1312:23:43

日本第4の進学校はどこだと思いますか?

①灘②筑駒③開成
候補は札幌南 仙台第二 浦和 千葉 日比谷 学芸大付 麻布 桜陰 早大学院 慶応 慶応女子 栄光 聖光 東海 岡崎 旭丘 洛南 東大寺 甲陽 神戸女学院 大阪星光 北野 愛光 広大福山 久留米附設 ラサール

閲覧数:
1,160
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

編集あり2014/5/2023:49:02

2009年 日能研進学者平均偏差値 ()内は上で掲載した入試難易度を表す偏差値

灘 71.6 (71) 筑駒 70.0 (72)

甲陽 66.7 (66) 開成 69.0 (71)

東大寺 66.9 (66) 栄光 65.0 (69)

星光 63.3 (63) 麻布 64.3 (67)

西大和 不明 (63) 聖光 63.6 (68)

洛南 65.3 (66) 駒東 63.8 (66)

洛星 61.3 (61) 渋幕 不明 (66)



順当に東大寺学園でしょう(最近やや下降気味だけど)

高校の実績をみたい場合東大、京大、国公立医学部をみたらいいと思います
また、レベルが同じぐらいの高校だと合格者数は生徒数が多い方が当然多いです

qptakanoqpさん
質問者様は進学校をきいてるのであって、伝統校をきいてるのではありませんよ
確かに麻布は今でもまだまだすごいですが(といっても4位はないかと)、武蔵、日々谷、北野などは伝統はありますが、進学校としては大分落ちてきていますし比例関係はそこまでないのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qpt********さん

2014/5/2000:04:18

麻布じゃないですか?
歴史もかなり長いし。

her********さん

編集あり2014/5/1420:39:03

この中でなら順番は四番以降は
桜陰
聖光
栄光
麻布
慶応
ラ・サール
辺りですかね
少なくともラ・サールが聖光、麻布、栄光などの御三家より上とかいうのはあり得ません
確かに高校だけの偏差値みると(http://kintaro.boy.jp/)他の人のようにと思いますが、中高一貫と高校のみのところをこれで比べても何もわかりません。
一番わかりやすい指標である東大、京大、一橋大、東工大、早慶の合格者数をそれぞれ調べて見て下さい。
そうしたら桜陰はもちろん御三家もレベルが高いことが一目瞭然だと思います

fis********さん

編集あり2014/5/1700:38:23

①灘
②筑駒
③開成
④東大寺
⑤甲陽
⑥洛南
⑦栄光
⑧麻布
⑨駒場東邦
⑩渋谷幕張
⑪聖光
⑫大阪星光
⑬西大和
⑭洛星
⑮ラ・サール
⑯東海
⑰愛光
⑱久留米附設
⑲学芸大附属
⑳広大福山

tyu********さん

2014/5/1409:28:11

参考まで。
ttp://shutokenshingakukenkyukai.jimdo.com/東京大学-高校別-2014/