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ボウリングについて 投球フォームを綺麗にしたいんですけど、なかなかうまくい...

dai********さん

2014/5/1319:35:06

ボウリングについて

投球フォームを綺麗にしたいんですけど、なかなかうまくいきません。
スピードが無いと言われたので、肩を上げるようにしたのですが、そのまま上げるのは負担がかかるの

で、左肩を少し前に出して下げるようにしました。
ですが、体幹が無いとできないと先輩に言われ、悩んでいます。

歩くリズムも悪くなってきたような気もします。
右ききの5歩助走なのですが、つま先で歩いているような感じになってしまいます。

変えたい所がたくさんあるのですが、いっぺんには無理なので、
いい練習方法があったら教えて下さいm(_ _)m

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chy********さん

2014/5/1700:06:39

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

スピードを上げるのは「タイミング」です。

5歩助走なら、私と同じです。
左足を出し終える前に、プッシュアウェイします。
2歩目の右足とプッシュアウェイから降りてくるボールが
入れ替わるタイミングを掴んでください。

いつもよりかなり早くスイングトップに達して、
ボールがおりてきてしまいます。
その分、アプローチを走ってください。
最初はすごく忙しく感じます。
3ゲームも投げれば、とりあえず慣れますので、
スイングを大きくゆったり取ってみてください。
少しは、ゆっくり歩けるようになるでしょう。

大体の人が、一歩助走では速度が落ちると思います。
早いタイミングによる前進力が速度を生むのです。

肝心なことは、スイングを高く上げた位置エネルギーと
遠心力によりスピードを上げると思わないことです。
そういうことは確かにベクトルを生み速度を出す一助に
なると思いますが、
考えると、「がっちり握る」ことになって、
決して良い結果を生まないのです。

それと駆け足になれば、つま先に重心がかかっても
不思議はありません。
変にステップしたり、
(パワーステップをお考えなら、あとにしましょう)
上下動が大きくなったりしなければ
問題ないと思われます。
2~5歩まで、速く走れれば、
止まった時に手遅れのタイミングさえつくれるのです。

それから、肩の上下動は良くありません。
「百害あって一利なし」です。
何かいいことがあったとしても、
悪いことが多すぎて
その分に余りある理があるとは到底思えません。
怪我につながります。

それより、スイングトップで重さがなくなるのを
感じてください。
その時、
ボールを軽~く人差し指で押さえてみてください。
リリースの安定につながります。

とにかく、歩くではなく
走って駆け抜けるご精進を頑張ってください。

質問した人からのコメント

2014/5/17 12:34:34

感謝 わかりやすい説明ありがとうございましたm(_ _)m

参考にしてどんどん練習していきます

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rop********さん

2014/5/1423:36:09

わたくしの回答はいささか過激なので、ご自分にとって「有害」と思われたらスルーしてくださいますようにお願いいたします。

投球フォームですが、いっそのこと「いっぺんに変えてしまう」のもアリです。
例えば「オープンバック投法」に、です。
質問者様はまだ若いので、十分にトライしてみる価値はあります。

渡邊航明プロのスロー動画です↓。
左手の使い方に注目してください。
https://www.youtube.com/watch?v=qRNNnB4v1RY


あと、体幹は鍛えましょう。
バランスディスクとかオススメです。
室内でも手軽にできますし♪
http://www.hatas.co.jp/photo_bd02.htm

わたくしの回答はいささか過激なので、ご自分にとって「有害」と思われたらスルーしてくださいますようにお願いいたします...

fat********さん

2014/5/1322:59:01

肩を上げるとは、文脈からするとバックスイングを肩より上げることでしょうか。
スピードが無いことの改善でしたら、やめた方がいいと思います。
正しくスイングできていれば、バックスイングは肩の高さ(アプローチと平行)で十分なスピードが得られるはずです。
核となるスイングが出来ていない状態で、更に何かを足そうとしても、なかなかうまくいくものではありません。
まず一旦、元に戻して、改めて問題点の改善に取り組むことをお勧めします。
恐らく、自分でスイングにブレーキを掛けているか、プッシュアウェイを腰で受けて、そこでスイングが止まっているか、その辺りではないでしょうか。

cj0********さん

2014/5/1320:28:27

二歩目は踵から降ろしして重心は後ろで、二歩目を出すと同時に右肘が伸びるまでのばすと良いと思います。

三歩目も踵からが良いと思いますけど。

右肘が伸びきると腕力でボールをコントロールし難くなりますので、嫌でも体でバランスを取るようになると思います。
この時に踵から下ろすと重心の移動がやり易くなると思います。

四歩目で左手を前に出して前傾すると自然と右腕は上がると思います。

極端な事をすると四歩目で一瞬止まる位にするとボールは更に上がります。

軽く前傾して右膝を曲げるだけで十分あがりますけどね。

ただ一番重要なのはここから先です。

腕力でボールの勢いを殺す人がほとんどなんですよ。

ボールがしっかり持ててないとボールが何処で落ちるかわからない。
リリースが出来ないと指を怪我する。
脇が締まってないと転ぶ。
恐いですよ。
恐いから腕力でコントロールしちゃうんだと思います。

腰が痛くなりますよ。
四歩目で左手を前にだすと腰は開けないけど肩は開きたがるんでね。
しかも二歩目でズシンとボールの重みが体にかかりますから。

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