ここから本文です

知的障害者の逮捕について助言をよろしくお願い致します。 以下が経緯となります。

far********さん

2014/5/1320:00:03

知的障害者の逮捕について助言をよろしくお願い致します。
以下が経緯となります。

社内に知的障害者(B2)の労働者がいるのですが、その方は電車・バスで通勤されています。
先日、いつもの場所で乗降のため、ボタンを押し、降りる準備までしていたのに対し、運転手はミスで通りすぎてしまい、途中で停車せずに次のバス停で停車したそうです。
本人はひとつ先のバス停から急いで会社まで来ました。
次の日、同じバスで同じ運転手と出会い、その事について話をしたのかは不明ですが、乗降前に運転者の腕を掴んでひっぱたようです。(直接な殴る等の暴行は無かったと警察の人から聞きました)
しかし、その後はとくに事件にも発展せずに降りたようです。
本日朝に再度同じ事が起こった事により、約10時間経過した今現行犯として逮捕されたと報告を聞きました。
直ぐに保護者と連絡を取り、警察の担当者と話をしていただいたようなのですが、詳しい話は保護者にも出来ないと言われたそうです。
軽度の知的障害者でも保護者が本人の事情を聞き、警察とやり取りを行い、適切に処理を進めていくと思うのですが、それが出来ないということはあるのでしょうか?
このままでは警察の担当者の言われるがままに本人は事情徴収受けそうです。
普通、バスの運転手が起こった事実について、挑発したりなどしない限り、2日も続けて同じ事を無言でするとは考えにくいです。
弁護士に相談するのが一番だとは思いますが、先に保護者の方が本人と警察の間に入れないものかと思い、相談させて頂きました。
長文内容の朗読ありがとうございます。
また、助言をよろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2014/5/1400:19:42

残念ながら、逮捕されたら間に入れるのは弁護士だけですからね。まだ逮捕されて間もないようですが、弁護士と相談して、知的障害者であるなら、今夜遅くにも保護者が迎えに行けば、釈放される可能性はあります。

自分も去年、全国ニュースになるような大掛かりな罪を犯しましたが、私は難病で、保護者が引き取るのを引き換えに逮捕されませんでした。あなたなような話を聞くと、本当に自分は運が良かったんだなと実感しています。

運転手も2日続けてだったから、今朝の事件で被害届を出して警察が動いたのでしょう。とりあえず弁護士は、身柄を釈放してもらえるよう頑張ってくれますので、しばらく様子を見るしかありません

追記ですが、他の回答は身柄を拘束された経験が無いのか、憶測で書かれてますね。私は何度も捕まってますが、警察の対応は優しい反面、しんどいのは「検察」なんですよ。

警察は困ってる人を助けるのも仕事ですが、検察は「追求して起訴する」だけが仕事なので厄介ですよ。ちなみに私は、さっきも書きましたが難病を考慮されて逮捕されていません。

警察官に聞くと「とにかく反省させる」と言います。反省して逃亡や証拠隠滅の恐れが無ければ「逮捕しない」が原則なのですが、最近ニュースを見てたら何でもかんでも逮捕されてしまってます。

ただ、私のようにニュースにならない犯罪が圧倒的に多いので、現状は分かりません。警察の取り調べは原則48時間までで、場合によって10日間の拘留を延長できます。

他の回答者は「検察」の存在にも触れて回答して下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_r********さん

2014/5/1323:05:54

一通り取り調べが終わらないと、釈放はされないでしょう。
警察の取り調べは、「やった」という事実を証明できればいいのです。極端にいえば、犯人の事情などはそれほど重視しません。犯人が知的障害者であること、運転手が通り過ぎたミス、挑発したのではないかなどということは、起訴された時に弁護士が裁判で証明し、減軽を求めるのです。
今後ですが、①優秀な弁護士に依頼して無罪を主張する。②バス会社に事情を説明して(できるだけ運転手のミスは指摘せず、挑発したのではないかなんて絶対口にすべきではありません)告訴を取り下げてもらうかのどちらかでしょう。
私は②をお勧めします。

2014/5/1320:51:15

残念ながら知的障害者なら警察のいいように調書が書かれ起訴まで行く可能性が大です。通常、起訴されたら裁判が終わるまで身柄は勾留されます。

参考になるかどうかは分かりませんが、東京弁護士会の当番弁護士相談ダイヤルです→03-3580-0082

知的障害者に理解のある当番弁護士に当たるといいですが、そうでなければ普通に起訴まで行くケースです。後者の可能性の方が高いので、三ヶ月は勾留される覚悟を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる