ここから本文です

時計修理の専門学校と、卒業後の就職について教えてもらいたいです。

syu********さん

2014/5/1321:32:08

時計修理の専門学校と、卒業後の就職について教えてもらいたいです。

私は細かい作業が好きで、テレビで見かけた時計修理に興味を持ちました。
しかし専門学校の情報が少なく、イマイチどの学校が良いか分かりません。
それに、卒業した後は就職しづらいと聞きました。

まだ興味を持ち始めたばっかなので、情報が少なく知識不足です。
どうか教えて頂けたら嬉しいです。

閲覧数:
1,133
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/5/1400:53:04

恥ずかしながら時計学校卒業生です。ご参考になればと回答させていただきます。

現在日本にある時計学校は東京渋谷にあるヒコ・みずのジュエリーカレッジ時計コースhttp://hikohiko.jp/watch
と滋賀県近江神宮内にある近江時計学校
http://www.tokei-co.orgの2つです。
時計屋さんが生徒をとって小さな規模で教えているという噂も聞きますが、大きな所はこの2つです。

ヒコは2年コース、3年コース、夜間コースとあり、近江は3年コースです。
どちらも専門学校で、業界内ではやはりこの2つ(と数年前に閉校したROLEX経営の時計学校)出身者の割合がかなり多いです。
2校の違いですが、これは私の主観ですがヒコは海外の技術寄りで近江は国産の技術寄りかも…すみません、これは個人の主観です。
どちらの学校も学校見学がありますので、私の周囲も2校見学してどちらか選択した人が多いです。
見学や体験ができる所もあるので、ホームページから申し込みされて1度体験されるのを是非オススメします。

また就職についてですが、確かに就職先が多いとは言えません。修理技能者になる者は半数くらい…?
時計販売の方にいったり別の職種にいったり…修理でもOHする人、電池交換の窓口の人、修理見積もりをする人…と様々ですので、時計修理(OH)の職につける人は少ないです。狭き門という事もありますが、ただ在学中に自分の適職(営業の方がいいかな〜など)を見極めてる方も多いですね!修理は面倒な事も多いので…
一応卒業年度に学校からいろいろ就職斡旋はあります。

また時計修理は多分他の職種に比べて給料水準は低めかもしれません…。有名メーカーに就職すればそこそこ安定ですが、かなりの狭き門です。
ただそれでもこの職業が好きで勤めてる方も多いです!私もその1人です。学校在学中も、クラスの平均年齢は26くらいでした。社会人経験者も多かったです。

ご参考になることがあればと祈っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる