ここから本文です

競艇の事で質問します 最近競艇をやりはじめましたが、なかなか当たりません あた...

mes********さん

2014/5/1403:04:18

競艇の事で質問します
最近競艇をやりはじめましたが、なかなか当たりません あたっても安い配当です いつか万券を当てたいのですが
どのくらいやれば万券を当てることができますか? あたり癖をつけるにはどうした

らいいか 教えてください
いずれは3連単で万券を当てたいですまた、万券のかけ方もあれば教えてください
補足として、2連単でオッズが300倍の選手に100円かけましたが 見事に外れました

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nad********さん

編集あり2014/5/1606:17:04

具体的に質問していただかないとお答えしにくいですが何を狙って2連単の300倍を買ったのでしょうか?狙いが的中しても2連単配当がそんなにつく事は滅多にないと思います。

随分昔からやってますがブランクはありますがここ6,7年はネット投票を加えるとほぼ毎日、舟券の購入をしています。ですが2連単配当が300倍以上ついた記憶はありません。私が覚えてないだけなのかもしれませんが去年の12月30日に15万舟当てた時も2連単配当は2万ちょっとだったかと思います。

競艇は当てればいいというものではありませんので当たり癖より、まずは2連単で欲張らず少額でいいですので勝ち癖をつけましょう。まずテレボートに加入してください。本場へ行ってもこちらから購入するようにしてください。ネット購入分は何円買って何円払い戻されたのか的中率と回収率は何%だったのか年、月、日別の収支の確認ができます。もっと言えば、勝ち式別、開催場別、レースグレード別の収支が分かります。年間回収率が100%を超えてきたら自信がつきます。油断していたら、すぐにマイナス収支になりますので油断はなかったのか自分の状態を把握する事ができます。競艇はギャンブルです。調子がいいからといって調子に乗ったり、適当な気持ちでやっていると痛い思いをします。そうでなくともダメな時はダメです。ですのでそういったものは極力なくさないとプラス収支は不可能です。まずこれが理想です。プラス収支を維持していくには、万舟を含め好配当も取っていかないと難しいはずです。ですがプラス収支になるようにいつも意識は持っていてください。いずれは万舟を当てたいとおっしゃってますが競艇やり始めたばかりでいきなり万舟を取る事はできません。まずは慣れて経験をつんでください。狙える根拠以外に勘のような物が必要な場合があります。舟券を購入後もしくは購入前に、なんかこの選手嫌だなぁみたいな予感がして追加する事があります。結果が出るとやっぱり・・・と4、5点押さえなかったために取り損なう事があります。それを養うために慣れてください。その前に散財してしまってはどうしようもないですので真剣に取り組んでください。種の使い方や管理の練習にもなります。ギャンブルだという事は忘れないようにしてください。うまくいくからと調子に乗るなんてもっての他で調子が悪い時はとことん悪いですので耐えれるように種は大切に。熱くはなっても冷静さは失わないように。種を失えば退場です。

なかなか当てれないのであれば万舟狙っても当てれないでしょうし点数が多くなるでしょう。当然、毎回当てれる訳でもありませんので当てても回収はできません。そういう事ではなく、当てたいだけであれば、実力がある程度拮抗していて、スタートがバラツきそうな番組や進入が荒れそうなものを対象にして、オッズを見て100倍以上、500倍以下くらいの買い目を買い続けてください。10回もやれば当てると思います。運がよければ1回目で・・・。

競艇をやり始めたばかりという事ですのでスタンダードな予想をした方がいいです。

①機力・機歴評価をする。
成績や番組表の勝率・2連対率=機力ではありません。

過去3節分程でいいと思います。使用者の成績などを確認してネットのレースリプレイで構いませんので走りをチェックします。チェックポイントとしては
・スリット付近の足・・他艇より出ていく感じはあるか。
・回った後の立ち上がりはどうか。(最も重要です)
・直線での伸び

モーターの成績はよくないが好モーターになったという事もありますし、ダメモーターが転覆後に選手が整備して化けたなど実際に見ないと分かりません。

これらを元に

1R 7、9、4、11、13、10
2R 5、6、8、20、4、12

のように評価していき機力の力関係を把握できるようにします。同様に初日のレースを見て読み違えがないか確認します。また正確な評価が出来ていたとしても機力は1走、1走毎に変わります。2日までは平凡だった艇が突然節一になる事もありますのでパラメーターを変化させて変化を見分ける事が重要です。舟券の対象にならないような選手の機力が超抜になればおいしいですね。このような機力の力関係は万舟を当てる上でも重要で狙い通りの展開になったとしても不発に終わりやすいです。機力がない選手でも1マークの展開で先頭に立てれば後続艇を引き波にはめて1着にはなれますが1マークの展開で負けてしまうと追い上げる事ができません。

機力評価は手元においておく。

②展示を見る
これは慣れや人によって見方が違いますので大切な事のみ簡単に書きます。

ST展示

ST展示には罰則もありませんので、本気で走ってないような選手や他の選手のS勘を惑わすよな駆け引きをやっているのではないかと思う時もあります。音やレバーを放る動きでスタート勘の良し悪しが判断できる時がありますが基本的に年間STで判断してください。チャンバーの関係でスタートライン前から伸びるモーターと出足はありませんが後半に伸びるモーターがありますので確認程度に言葉ではちょっと説明しにくいです。

周回展示

いろいろありますが次の点を確認してください。
・ターンマークを外していないか?
・ターンマークを過ぎてから流れてないか?
・ターンマークから立ち上がる時に艇先がハネてないか?

③本番の進入を予想する。
ST展示を参考に予想してください。これも詳しく書ききれませんので勉強してください。本番で予想した進入と違えば、予想(レース)の前提から崩れます。

④予想へ入ります。
この際重要な事は必ずインから考えるようにしてください。例えば1コースに逃げが得意な有力選手がいたとします。いくらインが強い選手でも、カベ役の2コース、カド受けの3コースが遅れたらアウトからの攻撃に簡単に屈する時があります。平均STが遅かろうが、ダメモーターだろうが、願望的な予想にならないよう1マークの攻防はインから順番に考えるようにしてください。

これまでの評価等から
1コースの選手のスタートタイミングと1マークまでの伸びはどうか?次は2コースの選手はどうか?1コースに比べてどのような位置にいるのか?4コース、5コース、6コースも順番に考えて、1マーク手前で艇と艇がどのような位置関係になるのか頭の中でイメージしてください。紙に図を書いてもいいです。そしてその位置関係でコース別の選択できる戦法、どうするのか予想して1マークの展開を考えます。

コース別の特徴
・1コース
多くの競艇場で1コースの勝率は30%以上ありますが最も判断能力と技量が要求されるコースです。助走距離が短く舟足は伸びきってませんので1マーク手前でどれだけ伸び返すか?なんとか伸びてアウトと対抗できる位置まで来た直後にはスロットルを握って回るか落として回るかの選択実行に迫られます。通常、一番小回りが強いられるコースですから技量が要求されます。横一線のスタートになった場合に有利なコースです。もし遅れてしまったら5,6着しか望みはありません。

・2コース
極論すると、差すか捲るか。アウトに勢いがある選手がいれば無理せず1コースと喧嘩させ内側を差す。もしもトップで1マークに入れそうなら握って回るか。たいがい無理に先マイしようとして1コースの壁役になります。

・3コース
通常、カド受けという立場。4コースに半艇身でも遅れたら行き場はなく遅れ差しのみ。

・4コース
有利なコースですが両サイドに敵がいます。直捲りにいくにはインコースに対してかなりのアドバンテージが必要です。5,6コースを連れてきやすいです。

・5コース
6コースとほぼ同じ位置から艇を起こしますので6コースに負けないスタートを切る事に集中しないといけません。6コースから被せられるようでは1マークの展開もクソもありません。4コースの出方次第で1マークの選択肢を変えざる得ない勝つには難しいコースです。

・6コース
外側に艇はなく、最も助走距離を使ってスタートに集中できるコースです。捲りにいくには内側に対してアドバンテージが必要ですし、4カドがスタート行って絞って捲り差しを入れても機力がないと届きません。

まだ予想に必要な事や考えないとダメな事は沢山ありますが、文字数制限と始めたばかりという事なのでいろいろ詰め込みすぎてもやりにくいので書いた程度の範囲の予想でいいと思います。選手は覚えてください。競艇をやりながら覚えていってください。競艇ファンと一緒に本場へ行ってアドバイスしてもらいながら舟券を購入した方が早道です。

かけ方ですが、状況によって配当は違いますが一撃予想が当てやすいです。

・前づけ艇があって進入が深くなりそうだったり、中ヘコミでカベ不在、前走Fや選手の心理的なもの、前走レースを見て1コースが怪しい場合に4カドにS力、機力がいい選手、勝負がけなどで踏み込んだスタートをしそうな場合。

・4-15-9
ヒモの1はイン残り押さえ。2が残す場合がありますがそれは勘で。ヒモの5は連立です。トリは何が入るか分からず流す場合が多いです。

・4=5-9
カド一撃連立ですが、連れて来た5も差し抜けが考えられる場合。

・4=6-9
上と同じ理由。

前づけ艇があるとカドを取れる艇が変わりますし残す艇など臨機応変に。

一撃予想が一番取りやすいと思います。大外は決まりにくいですので豆買いしかできません。三つ巴でそこに割って入ってきそうな場合はBOX買い。蒲郡でBOX買いしますが言葉で説明できないので割愛。オッズ絞りして12~15点まで減らす。

予想通りの展開になっても機力を見誤ると押し切られたり不発になりますので大切です。面白くないかも知れませんが、まず本線を当てれるようになってください。闇雲に買っても当たる当たらない以前に万舟配当は出ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2014/5/1604:15:51

とりあえず、レースを楽しみながら当たり癖をつけたいなら
3連複で買うのがいいかと思いますよ。

万舟を取りたいのであれば、2連単や2連複では配当的に厳しいので
簡単なのは1コースの選手を2着、3着などで流しておくのが当てやすいと思いますよ。
5→1→流しみたいな感じで・・・
普通に考えた展開と違う形で舟券が成立するから(人気が無い目になるから)
万舟券になるので、展開予想を頑なに信じるよりも一番人気のインに入りそうな戦などを人気の薄そうなところから、2着・3着付けにするのが一番当たりやすいと思います。

ria********さん

2014/5/1503:40:14

競艇は単純なギャンブルなので深く考えないほうがいいです。
6艇のうち3艇入着するので半分が勝つ艇なので確率2分の1

内枠3艇と外枠3艇に別けて同じチームと考えます。
内枠3艇は同じチーム外枠3艇も同じチームと考えると簡単
内枠と外枠はどちらが強いか判断できれば当たるハズです。

私はエクセルで計算しているので簡単に判断できます。
興味があれば http://www2.hp-ez.com/hp/realscpe まで

2014/5/1421:22:56

3連単で万券取りたいならコンビ戦をお薦めします
私は優勝戦のみで勝負してます買い方は同県選手
を折り返しで3連単流し買いです 傾向として毎年
11月から2月位の間がよく出てます
しかも買う時はその組み合わせの最低配当が100倍
以上の時だけです。

pin********さん

2014/5/1417:25:56

まず、当たり癖を付けるには、2連単や3連単などを買わずに

単勝、複勝、拡連複を買いましょう。

勿論配当が低いので、1点買いで本命を狙いましょう。

10レース参加し、8レース以上当たるようになれば、

2連単、3連単に手を出しましょう。

ここでも1点買いで本命を買いましょう。

そこで、全く当たらない人は、万舟券も当たりません。

10点~30点、40点買って万舟券を当てる方法もありますが、

利益が出ません。

1点買いで万舟券を手にする方法があります。

自分の好きな、同じ番号を買い続ける方法です。

いずれ当たり、一気にプラスになりますよ。

30点、40点買う方法は、

3万使って、1万戻ってくるぐらいではないでしょうか。

lot********さん

2014/5/1415:26:57

そういう時は、出目勝負!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる