ここから本文です

30代での透析患者の平均寿命を教えてください。

yuk********さん

2007/9/2718:39:04

30代での透析患者の平均寿命を教えてください。

閲覧数:
17,083
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyr********さん

2007/10/101:06:12

昔に比べて医療技術も発達し、ダイアライザーも質の良いものが開発されています。
透析導入後、合併症で亡くなる方が多いのではないでしょうか?
心機能の低下、動脈硬化症、透析アミロイド症、骨症など・・。
定期的にエコー検査や血液検査を行っていれば、早期発見でき早期治療も可能です。
塩分、水分、カリウム、リンの制限があるので自己管理(難しいところですが)が大切です。
その上できちんと維持透析を行えば普通の方と同じような寿命だと思います。
シャントの寿命はありますが、日帰り手術で設置手術ができるので問題ありません。
30年以上人工透析をしていて元気な方はたくさんいますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

res********さん

2007/9/3010:42:13

私は透析暦19年、現在50歳です。
透析をしているから寿命が短くなると云うことは全くありません。
現疾患や合併症がある場合は腎不全がマイナスになる場合が確かにありますが、
順調に透析を受けていれば普通の健常者と変わらないと思います。

isi********さん

2007/9/2923:44:50

原疾患によっても違うと思いますが 透析患者さんも普通の人と同じくらい長く生きているのではないでしょうか?
30代で透析を始めている方は、殆どなくなっていないと思います。
今、60後半の女性の方は36年間透析をされています。 まだまだ元気です。 今の透析の技術はよくなってきているので 今30代であればもっと長生きできるのではないでしょうか? 日々の食事制限などしっかりしていれば 普通の方と同じくらい長生きできると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる