ここから本文です

クラシック作曲家で「性格がいい」と思われるのは誰ですか。主観でというより、何...

aiy********さん

2014/5/1414:43:41

クラシック作曲家で「性格がいい」と思われるのは誰ですか。主観でというより、何らかのエピソードを紹介していただけると嬉しいです。

閲覧数:
5,284
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/1418:21:26

自分が知ってる中では、モーリス・ラヴェルがダントツいい人です。
人格破綻者として有名なドビュッシーや、変わり者のサティとも紳士的に付き合い、自分に自信が持てずたずねてきたガーシュインに対して「あなたはもう一流のガーシュインだから、私の真似をして二流のラヴェルになる必要はない」と勇気づけ、友人知人のために名曲を作りつづけ、ピアノ協奏曲に至っては初演者のマルグリット・ロンにつきっきりでアドヴァイスをする。

彼の完璧で精密な音楽からは想像できないほど、暖かく人間味に溢れたエピソードだと思います。
あと実はおっちょこちょいで、演奏旅行に私物をどっさり持っていった話が有名ですが、その理由が「ホテルや列車に忘れてしまうから」というのがおかしいです。

質問した人からのコメント

2014/5/21 09:00:43

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。どの回答も興味深く、ぎりぎりまでBAは悩みましたが、「一人の人間として友人になってもらいたい人を選ぶならラヴェルかな」と思いました。(閲覧数が多かったのにも驚きました。)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2014/5/1702:34:46

名曲を聴いたり、伝記を読む限り、大バッハ、パパ・ハイドンとメンデルスゾーンは、温厚な性格だったのではないでしょうか。マタイ受難曲、交響曲第49番ヘ短調「受難」、ヴァイオリン協奏曲ホ短調のような、ある意味特別な曲を聴いても、その思いは変わりません。
ベートーヴェンはとても素直、真面目で自分自身に正直な性格だったのではないかと思いますが、その性格は矛盾を隠そうとはしなかったという意味で正直だったかもしれません。
大バッハは、妻とのエピソード、教会と仕事の依頼者である王侯貴族との関係など。息子エマヌエルが仕えていたフリードリッヒ大王の宮廷を訪問した逸話を。
パパ・ハイドンは後輩モーツァルトからパパと敬愛された関係。ベートーヴェンからは何も教わらなかったと言われたそうですが、そこに弟子に構い過ぎない配慮みたいなものも感じます。ユーモラスでサービス精神旺盛な交響曲の数々の逸話を調べてみてください。
メンデルスゾーンは、裕福だったけれど、ユダヤ系だったため差別され嫌がらせを受けたこともあった。しかし、シューマン、ショパン等とよい関係をもち、ワーグナーでさえ作品を高く評価したほど。大バッハやシューベルトの曲を蘇らせ、指揮者としても活躍、クラシック音楽の演奏会を始めた人です。ベートーヴェンの思い出をきかせてくれたゲーテが実はあまりきいたことがないことに気がついて、交響曲第5番をピアノで弾いて、びっくり仰天させたそうです。
ベートーヴェンについては、ヴァイオリン協奏曲、交響曲第1番と偶数番号の交響曲などを、よかったら聴いてください。ベートーヴェンの手紙、人間くさくて友人への愛情あふれる書簡をどうぞ。とにかく自分に正直で、貴族とも友人として交際するなど、ある意味モーツァルトより上手に生きた人だったかもしれません。

ctc********さん

2014/5/1521:34:53

シューベルトでしょうか。
裏付けエピといたしましては、友人が多かった、という単純な根拠ですが。

d0a********さん

2014/5/1506:56:47

メンデルスゾーンに1票!

とにかく、演奏者にいやな音符は書かない人です。

cae********さん

2014/5/1422:28:11

リストは、盟友のワーグナーと正反対のいい人だったようです。
困っている音楽家には資金援助をしたり、無償でレッスンしたりしています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84%E...
音楽家たちから頼られた親分的な存在だったようです。

koj********さん

2014/5/1421:54:41

シューマンはいい人だったと思います。彼は音楽評論をやっていましたけど、よい作品を積極的に知らせようという善意を感じます。シューベルトの『グレート』もシューマンの紹介によって世に出ましたし、若きブラームスを世にだしたのもシューマンです。
積極的に善をなそうとした人でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる