ここから本文です

保険についてこのプランはどうなのか知りたいので、質問いたします。 最近旦那...

tg_********さん

2014/5/1501:20:48

保険についてこのプランはどうなのか知りたいので、質問いたします。

最近旦那の保険を見直し、入り直したばっかりです。
入り直した代理店は、保険の窓口です。

旦那27歳

この保険は

全部
シュミレーションして
保険の窓口ですすめられた保険です

ソニー生命
変額終身保険 払い込み65歳
死亡保険金 250万
月々3833円の支払い

東京海上日動あんしん生命
定期保険(生活保障タイプ)
払い込み 65歳
生活保険金10万円/月
月々4880円の支払い

メットライフアリコ
医療保険(日額タイプ)終身
払い込み 65歳
入院給付金 5000円/日
月々3048円の支払い


以上です。
合計11761円の保険料です。

まだ保険料を安くしたいのですが、
どこを安くしたらいいかわかりません。
いらないと思う
保険料もわからないです。

いろいろ調べてみると
保険の窓口では
変額保険を進めることが
多いのですか?

これがいいですと進められた
保険なので、ほかと比べてみたい
とおもいました。

高額医療制度とかありますし、
遺族生活資金とか
必要あるのか?
よくわからなくなってきました。

回答よろしくお願いします

補足ソニーの死亡保険金は
葬儀代、お墓代としてらしいので、
解約し、ためていくほうがいいのか
そのまま払い続けて亡くなったときに250万もらえばいいのか
どちらがいいでしょうか。

払い込むと65歳払い込みで今から38年で合計1,747,848円払い込むことになります。

死亡してもらえる額は250万
なので、まよってます

閲覧数:
824
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2014/5/1512:35:34

そのプラン持って別の来店型ショップに行きましょう。

そのプラン出した人にももう少し安くしたいといって見ましょう。

車や家買う時でも一つの店だけじゃなく、いろんなとこ行きますよね。

同じようにいろんな店で話を聞いて見たらいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mbw********さん

2014/5/1811:24:17

よくある保険の窓口などの提案パターンです。

シミュレーションして、
提案書が作成され、いかにも~何かまとも?

売りたい商品をはめ込んでいる
プログラムになっているだけです。

私自身、
業務としてそういう仕事してますので言い切れます。

保険を考える際に、
是非していただきたいのは、
その保障があった方がいいかで考えないことです。

どんな保障にせよ、
あった方がいいかどうかで考え始めると加入が前提となり、
次にどこのどの商品が最良かという思考パターンになっていきます。

もうその時点で
保険会社や保険屋さんに洗脳されています。

基準となる考え方は、
その保障がないと生活破綻するかどうかです。

そういう目線で、
しっかり社会保険制度を含め考えれば、
必要になる可能性がある保険は収入保障保険ぐらいです。

変額だろうが
終身保険などイラナイイラナイです。

普通に考えればわかります。

平均余命で見ても
死亡するまでの期間は50年以上未来の話です。

50年間、ソニーさん元気でね・・・
その間、インフレにならないでね・・・
38年間、無駄に固定費高くして継続して・・・

全部クリアーして、
ようやく70万ぽっち増えるだけです。

この超低金利時代に、
低金利を長期間固定する
終身保険や年金保険を推奨できる方の気がしれない。

それでも問題ない~と思うなら、
どうぞご契約ください。

医療保険などは論外。

保険屋さんやそのお仲間たちに騙されないように~

hin********さん

編集あり2014/5/1710:35:04

参考程度になさって下さい。
終身は不要だと私も思います。終身が来る前に亡くなったら、無駄金です。
http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://diamond.jp/arti...
http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://biz-journal.jp/...
http://blog.m.livedoor.jp/abcdehoshino00/article/51915217?guid=ON

補足します。
死ぬ前になる病気に何があるか?それを考えたら、この組み合わせは私はしません。

juu********さん

2014/5/1513:50:35

保険の窓口で相談するとソニーとアリコが提案されます。もちろん、この2社の保険が優秀なのは事実ですが他にも良い保険会社と商品があります。他の方の回答にもありますよね。もっと吟味して提案すればソニー、アリコの商品ではなかったのかもしれません。ただ、窓口さんはソニー、アリコを優先して提案してきますね。これはお客様に都合ではなく窓口さんの会社の都合です。

本当は契約前に色々なショップやほかの販売員からもお話を聞いてみるべきだったかもしれません。販売する方によって取扱い保険も違えば得意、不得意はあるかもしれませんが、もう少し納得感はあったのかもしれませんね。ただ、見直しするなら早めですね。高い高いと支払っていて解約になるのでは損になりかねません。他の方の回答にもありましたが私、個人の意見としては支払期間が長い終身保険はお勧めしません。現在27歳で満期が65歳の終身保険、ようするに38年間の支払が必要なわけです。38年間は長いですよ・・・。死亡時に250万が欲しいだけなのであれば掛け捨ての定期保険90歳保障ってのもありますしオリックス生命の医療保険に終身の死亡保障がセットされてる医療保険がありますよリリーフW、現状のソニーの終身保険とアリコの医療保険で2つで6800円ですね。リリーフWの入院日額5,000円の65歳払い終わりで見積もりもらってみては?

san********さん

編集あり2014/5/1512:57:01

保険の窓口はソニー系の会社だと聞いています。
だから必ずと言っていいほど
ソニーの変額終身保険を勧めてきます。

ぱっと見たところ、もし保険料をもっと下げたいなら
思い切って変額終身保険をやめてもいいのでは
ないでしょうか。
もう加入してしまったので、1~2か月分の保険料は
捨てることになりますが、レジャーにでも使ったと思えば
もったいなくないでしょう。

だって65歳までは、東京海上の収入保障保険があるので
亡くなっても死亡保障に困りません。
65歳以降の死亡保障がありませんが
27歳から65歳まで38年間もあります。
その間に自分が必要だと思う、葬式代やお墓代を貯めれば
そもそも終身保険の必要はありません。
よく子供たちに遺産を残したいからと
中途半端な少額を終身保険で掛ける人もいますが
遺産相続でもめる元です。
65歳以降の死亡保障は、あくまで死後の整理資金ぐらいが
理想だと思います。

そしてソニー生命の今後がどうなるか不安です。
つぶれることはありませんが、ソニーが売却して
別の資本になったら、内容が変更されるかもしれません。
これが10年ぐらいで保険料が払い終える商品なら
大丈夫かなと思いますが、65歳まで長すぎます。
もし解約したくても、65歳過ぎなければ損をしますよね・・・

そして東京海上の収入保障保険ですが・・・
たばこを吸わずBMIも標準なら
ひまわり生命が一番安いと思います。
たばこを吸わずBMI標準でゴールド免許もしくは自動車保険の等級が
13等級以上なら、三井住友あいおい生命の収入保障保険も
ひまわり生命とほぼ同額になります。
でもたばこを吸うなら、オリックス生命か東京海上かな・・・

医療保険も5/2にひまわり生命が
商品を改定して保険料が安くなりました。
アリコより内容もよく安くなります。

もういっそのこと全部商品を申し込みし直そうかなと思うなら
医療と収入保障はひまわり生命にそろえると
管理が楽です。
がん・心筋梗塞・脳卒中で所定の状態になれば
保険料免除になる特約を付けるなら
手続きもれを防ぐ為にも尚更揃えた方がいいです。

遺族年金ですが今の基準でどれぐらいもらえるか
窓口で説明を受けましたか?
もし奥様が仕事をされているなら
旦那さんがなくなっても遺族年金だけで
なんとかできるかもしれません。
でも子供が小さかったり、体が悪くて働けなかったら
それでけで生活することになります。
できますか?できなければ生活保護を受けることになります。
それも一つの方法かなと思います。
もしそれに抵抗がないなら、収入保障保険も不要です。

<補足見ました>
普通に貯金をすれば、170万円の元金が250万円まで
増えることはありません。
その点だけを見れば、この変額終身保険はお得に見えます。
ですがそれはこの先38年間支払い続けて
保険会社が今の条件を約束してくれた場合です。
38年先もソニー生命が今と同じように安心できる会社だと
思うなら、かけ続ければいいです。
ですがそんな先の話わからないというのなら
38年間は長すぎます。
支払いが厳しくなったり、会社の雲行きが怪しくて解約したくても
必ず損をするからです。

uzu********さん

2014/5/1508:20:41

入りなおしたばっかりで、また解約して安いのに乗り換えるとか勿体ない話だな。加入時に説明受けたろうに、その担当者よりも顔も見えないこんな場所のアドバイスに頼ろうとするかね。

高額療養費制度が自分が年取った時に同じ仕組みのまま残っていると思う?遺族生活資金なしでやっていく自信ある?想像力が無さすぎ。