ここから本文です

中国語の漢字の総数と、日本語の漢字の総数を教えて下さい。

gohan3388さん

2007/9/2723:52:46

中国語の漢字の総数と、日本語の漢字の総数を教えて下さい。

日本語では、中国から伝わっていない漢字や、逆に和製漢字もあるので、数が異なると思います。大体でも結構です。

閲覧数:
22,373
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marikoookawaさん

編集あり2007/9/2907:08:41

およそ5万字です。
(日本、中国とも)
和製漢字(国字)はせいぜい数十です。

日本で常用漢字として定めてあるものは 1945字です。
参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141115284


しかし、こんな話もあります。

漢字はいったいいくつあるのですか?
以前は、「『大漢和辞典』には、この世のありとあらゆる漢字が収められていて、その数は約5万である」というのが、漢字の世界では、一般常識とされていました。ところが残念なことに、現在ではいかに小社の漢和辞典編集部といえども、「漢字の総数は約5万」とは言えなくなってきています。
 その理由の1つは、『大漢和辞典』をしのぐ規模の漢字の辞典が、中国で相次いで編纂されたことです。中でも1994年に出版された『中華字海』という辞典は、約8万5000という収録漢字数を誇り, , ,

出典:大漢和辞典の発行元大修館書店、漢和辞典編集部。

質問した人からのコメント

2007/9/29 18:43:31

抱きしめる ご回答をありがとうございます! いちおう日中ともほぼ同数なんですね。
知恵袋をやっていると、時々、見たことも無い漢字にお目にかかります。その『中華字海』の8万5千というのは、興味深いですね。漢字の起源まで遡って、細かに集めているんでしょうか。。? 情報をありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。