ここから本文です

住宅ローン・年収600万円の場合

hmn********さん

2007/9/2810:42:43

住宅ローン・年収600万円の場合

年収600万万円の場合の組めるだいたいのローン金額をしりたいのですが
お知恵をおかし下さい。
今考えているのは中古住宅を購入し古いのでそれをリフォームするか更地にし新築
するかと言ったところですが勤続年数はトラック運転手で5年年齢は37歳です。
借り入れ年数は、35年出来たらと考えています。
まったくどれくらい借りれるかわからずだいたいの目安を知られたらと思っています。
よろしくお願いします

閲覧数:
14,744
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

編集あり2007/9/2811:16:24

借り入れは年収の4倍~最大でも5倍くらいにしておくと返済も楽ですよ。
5倍超えても審査次第では通りますがたくさん借りればあとの返済もきついです。

あなたの場合借り入れは2500万位までにすれば心配は要らないと思います。

年収の何倍かと言う事も大事ですがそれだけでなくお子さんの教育費や自分達の老後資金も考慮し遅くも定年までに完済出来る金額にとどめておいた方がよいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2007/10/1 12:07:55

降参 みなさんいろいろなアドバイスをいただいてありがとうございます。
どれもとても参考になりました。
年収の何倍かも大切だけど子供の教育費に老後資金、もっともだと
思います。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zuw********さん

2007/9/2811:09:58

年収の6、7倍組めることもあるけど、
職業と年数を考えたら、とりあえず借りれる額の目安は3000万までとした方がいいでしょ。

3000万じゃどうにもならんって場合は、仕様を落として安く仕上げるか、もっと借りれるかを
考えたらいいでしょ。

実際に35年で借りるのは構わないけど、まさか72歳まで今の年収が維持できるとは思えないから、
借りるときはどうやって返済していくかも考えていないとね。

hir********さん

2007/9/2810:51:52

年収が600万円あるのでしたら、普段の生活に差し支えないローンは 約5倍の 3000万円位じゃないですか?
今 銀行もなかなか 審査が厳しくて 過去の経歴も調べますし、今のローンの有無も調べますし、
子供さんの養育費も考えると 借金は少なめの方がいいですね

har********さん

2007/9/2810:49:39

私も住宅ローン中の者です
借り入れする先は
都市銀行ですかね?銀行や農協など、審査基準に違いがあり
一律、いくら!とお答えできませんが
仮に、都市銀行(メガバンク)の場合
年収×6~7倍 借りられます
返済期限は毎月の返済額に応じて、期間が選べます
例えば、年収600万円だと、月50万円ですので
14万円前後の返済が妥当だと思います

先に、銀行にいって試算してください(無料です)

mic********さん

編集あり2007/9/2810:47:15

会社の規模にもよるけど 年収のいいとこ ×6くらいじゃない?

頭金がある程度あると もうチョット出してもらえるかもね。

勤続年数はOK。37歳で35年もOK。