ここから本文です

完母まではいかなくても、極力母乳をあげたい時はどうしたら良いですか?

aki********さん

2014/5/1612:11:50

完母まではいかなくても、極力母乳をあげたい時はどうしたら良いですか?

病院では、必ず数時間毎にミルク飲ませますよね?

退院後は母乳をあげて、満足したらそのまま寝かせていいのでしょうか?

満足してない様ならミルクをあげて…

って感じでしょうか?

回答お願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2014/5/1617:42:35

吸わせて、吸わせて、吸わせまくる。
とりあえずオッパイ、泣いたらオッパイ、困った時にもオッパイ、とにかくオッパイ。
出ると信じて飲ませているうちに二人の呼吸が合ってきて上手くいけます。

質問した人からのコメント

2014/5/21 21:12:03

確かに!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foo********さん

編集あり2014/5/1620:11:34

??母乳が出ないとかお母さんの状態であげれないとかがなければミルクなんて病院でしないですよ?
まあ病院にもよるんでしょうけど…
むしろ病院にいる間こそ母乳の相談や指導ですよ。
私は出産が帝王切開で当日と翌日はあげれなくてミルクだったけど二日目からは母乳で後は入院中ずっと母乳オンリーでしたよ。幸いすぐ母乳も出ましたし、
あんまりミルクは積極的にはしなかったですね。

nan********さん

2014/5/1613:38:08

私が出産した病院では必ずミルクはなかったですよ。
母乳だけで足りないとき、「ミルクください」と言えばくれましたけど、積極的には出しませんでした。
一人目は別の産院でしたが、そこでは糖水が出ました。
母乳で足りないときはそれをあげて、あとはなるべく母乳を吸わせて分泌を促すやり方でした。

どうしても足りなくて泣いたり、体重が増えなくて心配なときはミルクを足しながらやればいいと思います。
そうじゃないなら母乳で、例え1時間おきに欲しがってもいいから、母乳だけで育てることは可能です。
しょっちゅう欲しがったり泣いたりとママは大変ですけどね。
数か月すれば軌道にのって落ち着いてくるでしょう。

kar********さん

2014/5/1613:09:33

>病院では、必ず数時間毎にミルク飲ませますよね?
哺乳瓶であげてるからミルクに見えるかもしれませんが、時間ごとにあげているとしたら白湯だと思います。もしくは赤ちゃんの体重を減らさないために薄い糖水の事もあります。

>退院後は母乳をあげて、満足したらそのまま寝かせていいのでしょうか?
それでいいと思います。最初はおっぱいが出なくて吸い疲れて寝てしまっていることもあるかもしれないですが、その場合はおなかがすくのですぐに起きます。

極力母乳で育てたいのであれば、ミルクを足すタイミングや量が難しいってことですね。赤ちゃんが満足しているかどうかはっきりわかればいいですが、わかりませんものね・・・。
一つ言えるのは、母乳はミルクを足しすぎることで枯れる方向に行く傾向になります。
母乳がどうやってできるか、きっとお勉強されたことと思いますが、赤ちゃんがお母さんのおっぱいを「吸う」ことで、オキシトシンという母乳を作るホルモンを出す刺激になります。

吸う→オキシトシンが分泌→母乳が作られる→母乳の量が増えていく

逆に哺乳瓶でミルクをあげると
吸わない→オキシトシン分泌が増えない→母乳が作られない→枯れていく

というサイクルです。
なのでもし極力母乳でということであれば、赤ちゃんが飲みたがる度にこまめに授乳することでこのサイクルが動き始め、お母さんにとっても子宮の戻りが良くなったり、妊娠中に増えた体重を元に戻すのに役に立ちます。
では逆にまめに授乳することの難点は赤ちゃんの側には思いつきませんが、お母さんのほうには授乳回数が多くて寝る間もない、疲れが取れないなどがあります。

何とかうまいこといいとこどりするとしたら、最初は乳腺を開口させるためにもちょっと寝不足になっても母乳オンリーにして、波に乗ってきたら夜寝る前だけとかお父さんにも協力してもらって夜中のミルクはお父さんの仕事にして(ミルクは腹持ちがいいので長く寝てくれる傾向になります)、お母さんの睡眠時間を確保するという方法もあると思います。お父さんに夜中泣いたらおむつ取り替えてミルクをあげてね~~とお願いしてお母さんはしっかり眠る。
しっかり寝たら早朝から夜まではお母さんがこまめに授乳すれば先ほどのサイクルも崩れないで済むと思います。
ミルク育児の良さは、お母さん以外の人に手伝ってもらえることです。

yoa********さん

2014/5/1612:23:07

生後5ヶ月の初ママです。

うちの産院では、最初は母乳+ミルクでした。
1ヶ月健診で体重の増え方に問題がなければ完母に移行でしたよ。

『母乳を吸うのはミルクより力が必要、けれど赤ちゃんは最初吸う力も体力もなく途中で疲れて寝てしまう。だから最初は混合』
私は産院からそう聞きました。

boo********さん

2014/5/1612:20:46

病院では必ずミルク? 預けてる間のことですかね。
母が起きてる間は、出ようと出まいと母乳でしたよ。
休ませることの方を優先するからか、時間をしっかり区切られますよね。
足りないようならミルクで補充。
退院後は、好きなようにされていいと思います。
病院にいるときみたいに片方何分ずつとかで赤ちゃん満足してくれないし、泣きやまないですしね。
授乳のリズムなんて知るかって感じですよ。
泣けばオムツかおっぱいか抱っこなので、どれかをするしかないです。
わたしも可能な限り母乳でって思ってたので、ずーっと吸わせてるときもありました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる