ここから本文です

オススメの健康食品(サプリ)を教えて下さい! 母が健食愛用、しかし費用が月1万...

nor********さん

2014/5/1613:42:57

オススメの健康食品(サプリ)を教えて下さい!

母が健食愛用、しかし費用が月1万5千とお財布圧迫! そこで皆さんのサプリ知識をお借りしたく題名主旨の質問をさせて頂きます

母とついでに私に合った良コスパサプリのオススメを教えて下さい!
判る範囲で私共の情報を記しますと…

母(57)
専業主婦 メタボ体型 運動しない 大病、通院、処方薬無し 足膝が悪く風呂上がりマッサージ&タイガーバーム塗布する毎日…毎朝納豆単体&ヨーグルト&生野菜サラダを食べてるがお菓子やコンビニスイーツをよく食べるのでメタボ(本人自覚無し)

↓愛飲サプリ(知ってる範囲で)
DHC…極らくらく
山田養蜂場…プロポリス 花粉ハーブとかいうサプリ
ユーアップ?て企業の脂肪燃焼効果の紫色エキス
企業不明のコラーゲン、グルコサミン、高麗人参、生田七?等々沢山

私(30)
中肉中背 工場勤務 夜勤有り 過去の骨折で左足首が歪み変形疲れやすくなる、それを庇う形で右足負担増で両足膝、腰が若干筋肉疲労気味…生まれつき胃腸虚弱&食生活偏り気味

愛用サプリ
DHC…黒セサミン
山田養蜂場…プロポリス
後はビオフェルミン常用と栄養ドリンクを時々飲用

私的には以前ニュースキンで購入していたライフパックなるサプリがなかなか良かったんですが高額なんですよねアレ…難しい質問ですが宜しくお願いします

補足silkymilky cattailさん
サプリは摂りすぎると危険なのは承知していますし巷で沢山出ているエナジードリンクが無意味なのも判っています私が飲用しているのはエナジー系のではなくタウリン等が多く入ったリポDとはまた違う栄養ドリンク剤です

しかし無知な私共は長く健康であるにはどうすればいいかその術を知らないのです無知ながらも得た手段の一つがサプリなんです その他に良い方法があるなら是非教えて頂きたいです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

編集あり2014/5/1723:43:59

補足みました
私は4年前に脳梗塞を患いまして、サプリを飲むのを辞めた身でして。
一汁一菜、という書籍がありますが、その身土不二という考え方に共感をし、化学調味料を一切採らないという生活を選びました。
化学的に精製された物を体内に入れない、というだけなんで厳密ではないのですが、それなりに体調もよくなりました。手足の痺れは1日一万歩を歩くことや、グーパー体操で改善し、一年後には会社に復帰もいたしました。
日の出とともに起床する、体操、適量の水分補給、食事、ただ普通に生活をするだけですが、なんとかなってます。
べつに私はサプリを否定はしません。DHC さんはたしか遺伝子検査でダイエットに向くサプリなどを調べてくれるサービスがあるのではなかったでしょうか?
サプリが私にはあまり効果がないなー、ってだけでして。丁度、仕事でサプリの勉強をしているところで今まで思ってきたことが全て覆されてしまった事をそのまま、こちらの内容に転化してしまいました。強い書き込み、失礼しました。
会社で聞いたらツムラのサプリがよいと言ってましたよ。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
【初回書き込み】
大病がおありなら高麗人参やプロポリスなどは忌避食材の可能性があります。
またサプリメントは食材と変わらないという考えがありまして、効能を保証するものではありません。
サプリメントを安易に飲むのは体というか、命を大切になさるのなら止めたほうがいいくらいですよ。
常用薬があるのでしたら一度サプリメント成分との禁忌がないか調べたらよいです。
思い込みで安全性を信じてるだけの場合が多いですよ。
薬を阻害していることが多い事を知っていると知らないのでは大違いです。

また最近流行りの桑茶は効能になんら裏づけはありません。
伝統茶のほとんどが、無能です。
ハーブもよいとされていますが、知識なく飲用されると非常に怖い物だと認識ください。

何事も取りすぎは無意味です。

栄養ドリンクはただの砂糖水にアルコールが入っただけで、一時的に元気になった気がするだけですよ。
某赤い犬の名前がついたアメリカ系エナジードリンク、血圧の薬や心臓の薬を阻害し、亡くなった方がいるのをご存知ですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

drc********さん

2014/5/2213:24:31

お母様におすすめの成分
・「足膝が悪く」・・・ グルコサミン・コンドロイチン・コラーゲン等
・「メタボ体型」・・・ 該当なし。

足・膝については、すでに良いと思われる サプリを取られていると思います。

メタボ体型については、脂肪燃焼系を取られているようですが 脂肪燃焼系は まず脂肪を消費する状態を作った時により消費しやすいようにするものであって、そのサプリが脂肪を消費するわけではありません。
多少なりとも、運動が必要です。

通常の生活で発生する運動でも消費できると思われているかもしれませんが、ごはんやスイーツ類を食べて得られる 炭水化物や油からのエネルギーで通常の生活に必要なエネルギーをまかなえているので、ほとんど脂肪を消費する必要が無い状態だと思われます。この状況ではせっかくの脂肪燃焼系のサプリも効果を発揮できません。

スイーツの量を減らしたり、ごはんやパンなど 炭水化物の量を思い切ってしばらくの間減らすなどの、もう一工夫が良いと思います。

「私」さん
「筋肉疲労気味」・・・カルシウム、コラーゲン、ミネラル系、ビタミン
「生まれつき胃腸虚弱&食生活偏り気味」・・・ヨーグルト、納豆

「左足首が歪み変形疲れやすくなる、それを庇う形で右足負担増」については、気になりますね。サプリで対応できるレベルではないと思います。将来の悪化を防ぐまたは遅らせる意味で、タンパク質やミネラル類をバランス良く取ることが大切だと思います。サプリに頼る必要はありませんが、一応 代表的なものを上げさせていただきました。
また、工場勤務ということで運動については 体を動かせているものと思います。
が、太陽には当たっていますでしょうか? 夜勤もあられるとのことで 日照不足がもしかしたらあるのでは? ビタミンDや 骨の代謝など 日光が必要なものがあります。 天気の良い日は 外の木陰などでお昼寝をすることをお勧めします。

「食生活偏り気味」「胃腸虚弱」については お母様のとられている ヨーグルトや納豆、野菜 が良いのですが、お嫌いなのでしょうか? ヨーグルトに きな粉や青汁を入れるなどの工夫をされている方も多いようです。
胃腸の改善や栄養の偏りをサプリで対応しようとすると、その量だけでも継続するのは難しいと思いますよ。

kot********さん

2014/5/1923:15:26

サプリメントは現代人に必要らしいです。
詳しくは、分子栄養学の書籍を読んでみられたらいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる