ここから本文です

宗教と補償金をめぐる親子トラブルの相談です。

fumika_smilyさん

2014/5/1614:22:29

宗教と補償金をめぐる親子トラブルの相談です。

私は2年前に結婚し、家を出て去年子供も産まれてアパートで夫と3人で暮らしています。(私は30歳)
母(66歳)と妹(26歳)は実家で2人で暮らしています。(父は幼少の頃他界しました。)

5年前に、母親に借金が1200万円あることが発覚し、住んでいる実家を売りに出したのですが、700万円ほどにしかならず、500万円の借金を抱えて借家住まいになるよりはと思い、私が住宅ローンを1200万円組んで、実家を買い戻しました。

その実家が今年、国道が通るということで、補償金が降り、無事に住宅ローンを完済しました。
そして、残りのお金で、私たちの住む土地を買い、母親達が住むところも探していたのですが、
なかなかちょうど良い中古住宅が見つからず、ローコストの建設会社で新築を計画していました。

が、

10年前より、母と妹が『顕正会』という宗教に入信しており、私は入信していません。その事で度々大きく喧嘩になるのですが、今回も地鎮祭などのことで揉め、『この人で無し!』『金の亡者!』『娘じゃない!』などと罵られ、新築してあげる気持ちも失せてしまいました。

実家は次の3月までに更地にしないといけないのですが、母は出て行かないと言います。

元々は500万円の借金を抱えて借家住まいになるところだったのが、借金がなくなっただけでも感謝して欲しいところですが、そんな感謝よりも金の事や、悪口ばかりでもうウンザリです。

家を出て行かせる方法はありますでしょうか?

閲覧数:
194
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jt14g6120さん

2014/5/1615:15:45

立退料をもらった以上
支払った側がどうしようと自由なので
恐らく立ち退かなければ
強制的に退去を執行されるだけなので、ほおっておけばいいと思います。
あなたの親族をとやかく言う筋合いじゃないですが宗教に入信してる人は少し頭がわいてます
中にはまともな精神の人間もいるでしょうけど。

どんなに、よくしてやっても宗教の神様が1番なので何もしてやる必要はありません。拝ませておけばいいので、今後は必要以上に接近しないことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pennpennpapaさん

2014/5/1614:26:51

買い戻した時点であなたの名義になっていると思います。
持ち主が、国道が通るということで、補償金を貰っているのだから、住んでいる方に、行政側から退去命令が出るのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。