ここから本文です

初めてとスリルと罪悪感と幽霊の関係。

pat********さん

2014/5/1707:20:34

初めてとスリルと罪悪感と幽霊の関係。

中学生時代の友人と同窓会で逢い、話をしてて思い出した事。

地元の中学校は目の前に、駄菓子屋が有ります。そこで友人は一生に一度だけ初めて万引きをした事が有ります。20円だったかチロルチョコ。心臓はバクバクで、かなりのスリルがあったみたいです。そして暫くしてから、駄菓子屋に、お金返しに行くのを付いて来てくれと言われた事が有りました。そして謝罪。駄菓子屋は快く許してくれました。

そう言えば、お前真面目だな、20円を戻しに行ったなぁ、、、と話をしてたら、いや実は真面目で戻しに行ったのでなく、毎晩毎晩、枕元に(チロルチョコを戻せ〜)(20円払え〜)と毎晩駄菓子屋の親父が、幽霊みたいに枕元に立ったから、、、との事でお金を戻しに行ったらしいのです。

本人は最初は、たかが20円なので罪悪感は無かったらしいですが、深層心理と言うか、心の奥深くではやはり人間の正義と悪が心の中で格闘してたのだなと、思ったのですが、勿論その駄菓子屋は生きてるし、盗まれた事を知らないので、心霊ヲタが言う生き霊などでは無いですね。

つまり何が言いたいかと言えば、今回は単なる罪悪感から見た妄想と考えるか、元々人間の頭の中に有る(妄想機関?)に、スリルによりスイッチが入ったのかと考えると、幽霊の真実少しでも結び付けれるように感じたからです。

恐らく幽霊を見る人のキーワードは、それぞれ違うと思いますから、罪悪感、スリル、初めて、この言葉を自分の持ってるキーワードの何かに当てはめると、幽霊の真実に一つでも近づくのではと?ヒントになればと思い質問してみました。ご意見有ればお願いします。

回答はカマって(tairenyasu・kowakowa以外でお願いします)

補足駄菓子屋は知らなかったしオカルトも信じてません。ただあくまでも、こんな例が有ると言う話でした。ちゃんちゃん。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2014/5/1707:59:20

幽霊とは思いにくいですねー。駄菓子屋さんが幽体離脱したとかありえないでしょう(笑)

所詮中学生は子供ですから、罪悪感は感じてないと言っていても心のそこで悪いことだと認識していて夢に出てきたと考えるのが筋が通るでしょう

それとは別ですが、幽霊って本当にいるんでしょうかね?

質問した人からのコメント

2014/5/24 07:35:44

まぁ今回は罪悪感ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2014/5/1808:53:59

rokudou_mさんなどの場合は、

>普通に歩いているときや、車を運転している時に見ます。

これを幽霊だと確認した人は今まで存在しません。全て自己申告です。バスタオル干しててもビニールが飛んでても幽霊になりますね。

del********さん

2014/5/1804:42:47

犯罪を犯した逃亡犯がある日突然自首したニュースがありました。
何年も前に亡くなったお母様が出て来て「出頭しろ!!」 と叱られたからだそうです。
やっぱり心の深い部分では「悪いことをした」 という事を感じているんじゃないでしょうか。
私は悪い事をしても何にも見えないタイプなので困ったもんです。

rok********さん

2014/5/1723:02:30

私は、普通に歩いているときや、車を運転している時に見ます。

なので、罪悪感も一切無いし、危ない運転でスリルを味わった時に見た訳ではないし、家の近所で見たこともあるので、初めての道でもないし…。

こういう場合は、どうすればいいですか?

zes********さん

2014/5/1713:51:20

そういうのもあるかもね。
色んな要因、色んなパターンがあって
人によって色んな幽霊がいるんだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2014/5/1711:47:32

なかなか興味深い話ですね。

枕元に立ったという証言から、幽霊でも生霊でもなく夢だと推測されます。

睡眠中の夢は記憶の整理や感情のメンテナンスであるため内容はランダムで深層心理が反映されると考えられています。

話を聞いた感じでは、罪悪感よりも恐怖心、つまりバレるんじゃないか、という自分を脅かす懸念が膨らんだように思います。

日頃ダイエットを気にする人は食べ過ぎや高カロリーへの警戒、寝坊による遅刻癖がある人は遅刻する夢を見るように。
日頃の気になっている事が夢に出やすいですから。

駄菓子屋の店主なのは出来事の関連付けの代表格としてであり、その人である意味はないでしょう。
これが祖父母に厳しくしつけられた方なら、祖父母がお金を払うよう説教する形で現れたかもしれません。

また突飛な推論で言えば先祖などの指導的立場の存在が、店主の姿を借りて催促したという事も否定できません。
宗教的に特定の姿を持たない神や霊的な存在は、身近な人や動物の姿をして現れるという言い伝えがあります。

駄菓子屋の店主って、まあこの場合はないでしょうけどね(笑)
あくまでも一例として。

あと1つ、駄菓子屋の店主は本当に知らなかったんですかね?
ずっと子供と接していると一枚上手で、気づいてて何も言わず、自ら申告するのを待っていたかもしれません。

念を送りながら(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる