ここから本文です

祖母が亡くなり、家族葬で行うことになりました。 家族葬は基本香典などはなしの...

runners_high2014さん

2014/5/1709:34:23

祖母が亡くなり、家族葬で行うことになりました。
家族葬は基本香典などはなしのようなのですが、孫としては少しなりとも葬式のお花代を出したいという気持ちでいます。
その相場はいくらぐら

いなのか、また、出す必要はないのかなど、初めてのことでよくわかりませんので、わかる方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

閲覧数:
14,560
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2014/5/1710:00:06

家族葬はすべて喪主(遺族の世帯主)の任意です。

その狙いは
(1)身内だけなので僅か48時間飾るだけの祭壇レンタル料金30万円不要。
(2)納骨がお寺の墓地以外なら、お坊さんも布施も不要。
(3)少人数なので自宅ででき、葬儀会場(ホール)レンタル料5万円不要。
(4)香典の整理、香典返しの手配など煩わしさが無い。
(5)義理で来る人に仕事を休ませるなど迷惑をかけない。
(6)葬儀社やお寺のスケジュールに追い立てられる事無く故人とジックリ別れを惜しむ事が出来る。

などですから、親族からの香典は通常断らないでしょう。

香典辞退の対象はご近所、職場関係です。
普通、自治会や職場の人事課などに
「故人の遺志により、葬儀は親族だけで執り行います。誠に恐縮ですが御参列(御焼香)、御香典、御供花の類は固く辞退致します」と連絡を入れます。

質問した人からのコメント

2014/5/17 11:58:42

回答してくださった方々どうもありがとうございました。
その中でも詳しく、わかりやすかったwakise741さんの回答をベストアンサーに選ばせていただきたいと思います。
皆さんの意見を参考にして、兄弟と相談したいと思います。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v50vtさん

2014/5/1711:30:04

家族葬の場合は香典を頂かないケースが多いので、それはあなたの両親に聞いてみるのがいいでしょう。お孫さんでみんなで出し合ってお花をするとかご両親に相談してい見てはどうでしょうか?

gonkuma0608さん

2014/5/1710:15:06

家族葬は、亡くなられた方の家族のみか、親戚が参列して行うお葬式をそのように呼んでいます。友達や勤務先関連の方などの参列をお断りしているだけです。
お葬式の連絡があった時に、喪主から<香典辞退>と言われていなければ、お香典は包むものです。親が喪主であっても、親から独立していれば包むものだと思います。

お花やお飾り(供花・籠盛り)を出すかどうかは、喪主に聞くのがよいと思います。また、同じ孫世代の従兄弟たちとも相談して、どうするか決めるとよいです。

full_fuyuさん

2014/5/1710:08:53

お香典を包みましょう。何か誤解があるようです。家族葬とは、身内が集まり営む葬儀をさします。身内といっても、同居してる家族から地方の親戚を含むものまで様々です。規模の小さいお葬式と思えば分り易いと思います。けっこうな費用が掛かります。

meimonkuさん

2014/5/1709:50:38

家族葬は基本香典などはなし------なんて決まりはないしそんなことはないです。
家族葬は家族親族以外の友人や仕事関係などの参列を辞退することですし
お香典辞退は別物です。
家族葬では香典辞退も多いケドじゃない場合もあります。

家族葬でも親族からは受けることが多いです。
香典も
親族からでも固く辞退しますと喪主さんが言わない限り香典は受けてもらえます。