ここから本文です

そばつゆのダシに昆布を使うことが少ないのは何故ですか?

iti********さん

2014/5/1717:53:28

そばつゆのダシに昆布を使うことが少ないのは何故ですか?

補足たしかに「めんつゆ」だと昆布を使ったものが多いですが、「そばつゆ」として販売されているもので昆布を使っているのは見たことが無いです。
ざっとぐぐってみた限りでは蕎麦屋でも昆布を使う店は少ないらしく。
そこで理由が気になったわけで、昆布も使って食べている人を咎める気はサラサラありません。
もし昆布だしを使った「そばつゆ」という商品があれば使ってみたいのでメーカー名など教えてください。

閲覧数:
2,213
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2014/5/1718:08:40

聞いたことがあるのは昆布は冷たいだし汁の時には匂いが気になるとか。
でも私は普通に混合節と昆布でダシをとってカエシとあわせますがそんなに気になったことはありません。

質問した人からのコメント

2014/5/23 03:43:03

降参 なんだかんだ言って「そばつゆ」で昆布入りのは京都の本家尾張屋のものだけしか挙がりませんでしたね。
京都のメーカーで全国区に馴染みあるそばつゆですと創味がありますが、あれも原材料に昆布は見られません

結局、肝心の質問に答えていただけたのはcoolathyさんだけでしたのでBAに選ばせてもらいました。
私も、冷えたつゆに昆布を使ってあると美味しくないという話は聞いたことがあります。
coolathyさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2014/5/1721:30:45

追記 ざるそばつゆhttp://p225.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0517EwQGxSK7JMIE/0?_ji...

利尻昆布出汁入りのざるそばつゆです(o^-^o)

京都のメーカーさんですよ

そばつゆの出汁に昆布を使うかどうかは店により地域にも因ります( ̄▽ ̄)ゞ



おかしいですね(´・ω・`)?

昆布も普通に使われていますよ?

冷えた蕎麦にも昆布出汁は合います(>_<)



鰹や鯖節や煮干だけでは味わいに欠けます(´・ω・`)?


もちろん昆布単独では無くて数種の節や煮干、葱や干し椎茸なども使われます(o^-^o)

hia********さん

編集あり2014/5/1813:50:02

昆布風味のめんつゆ、ってうってますよねえ?

我が家でも昆布使ってます。

蕎麦は関東の文化で、昆布だしは関西の文化・・・そんなことも関係あるのかもしれませんね、関東はなんといっても鰹だし、でしょう?

補足後
ラベルに、昆布が書いてあるめんつゆ、メーカーはヤマサでした。昆布だしめんつゆとなってました。
ホタテ味もありました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる