ここから本文です

雷魚釣に、バスロッドを使うのは、かわいそうだと思いますか?私的にはかわいそう...

hik********さん

2014/5/1718:17:42

雷魚釣に、バスロッドを使うのは、かわいそうだと思いますか?私的にはかわいそうだと思います。皆さんのご意見を聞かせてください。ご回答よろしくお願いいたします。

補足無知とか、そういう話をしているのではありませんよ?魚にダメージが大きいし、仮にかかったとしても切れたりしたら魚が死んでしまうのではないかという意味で質問しています。勝手な妄想などで回答しないで頂きたいです。迷惑なので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

編集あり2014/5/1812:20:36

何故かわいそうだと思うのですか?
もしかして貴方の言う「かわいそう」とは方言か何かで、我々の言う「かわいそう」とは違うのですか?
バスロッドだろうと雷魚ロッドだろうと、雷魚からしたら同じではありませんか?

その脳内設定を晒さないからこんな事になったのでしょう?
知恵遅れかと思いましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2014/5/1900:35:02

私はバスフィッシングをしている以上、同フィールドで雷魚も釣れる事も想定しなければいけないと考えます。

ですから雷魚が掛かってもキャッチ出来る様なタックルの設定が常に必要だと思います。

ラインは常に20ポンドのベイトタックル、スピニングは5ポンド以下のラインは絶対に使わない。

スピニングを使用する際、ネットも持ち歩く。

雷魚のマウスオープナーも常に携帯する。

ペンチなんか当たり前ですよね。

掛かった魚は必ずキャッチしてリリースする気持ちを持てば最低でもこの位は必要だと思っています。

pja********さん

編集あり2014/5/1823:23:08

もう40年近く前に近所の沼に雷魚が居たのでスピニングロッドにミノーでよく狙ってました
何日も通ってようやく一匹という釣れない釣りでしたので
その頃でも既に雷魚は希少な魚類になってたと思います
地方住みでしたので当時は雷魚ロッドどころかバスロッドすらろくに無かったですしラインはナイロンの3号(現在の8lb相当)で釣具屋さんに教えられて石鯛用のワイヤーハリスをつけてました

その沼はもうとっくの昔に埋め立てられて宅地になってしまいましたが…
水草が生い茂る夏場以降は釣りにならないので天然の禁漁期間として幼いながらも理解してました
そう考えると釣れない冬場も含めて禁漁期間が年に10ヶ月くらいあることになります

そのような経験を持っていると
現在の雷魚釣りのイメージはそのような釣り場に魚体に見合わない頑丈なタックルを装備した釣り人が他県からわざわざやって来て水草を毟りながら強引な釣りを展開するような大人気ない状況に思えます…個人的な勝手なイメージで申し訳ないですが

その釣り場に隣接している場所に住んでいる人には実際どう思われますかね?

近所の小中学生が水温むころにバスタックル片手に雷魚釣りを年に1〜2ヶ月くらい楽しむのと…

夏場の休日ともなれば早朝から見知らぬ他県ナンバーの車が停まり何やらガサガサと怪しい釣りをしているのと…

少なくとも全身カモフラージュ柄の何処かの兵隊さんみたいな格好はやめたらいいのに
私の少ない経験では何故かそういう人に限って他人のタックルにダメ出しをするんですよね…^_^;

雷魚にとっても後者の方がよりかわいそうかもしれません

数年前に海外で豊かな環境の中で現地の人に誘われるままに前者の延長のようなタックルで雷魚釣りをしながらそんな事を考えた事を思い出しました

まあ勝手な妄想かもしれませんが

usa********さん

2014/5/1815:13:54

全然 使えます。
7fの バス用のロッドで 釣ってました。
リールは ラインキャパシティのある物で。

asa********さん

編集あり2014/5/1910:54:42

それは可哀想とかじゃありません。
釣り人のエゴです。または無知の場合ですね。

バスタックルじゃ雷魚を釣り上げるのに強度が不足している。。。そんな事はバスや雷魚釣りをしてるベテランならみんな知っています。

あなたは無知なタイプですね。
たくさん勉強してください。

追記
エゴと無知を理解してもらえないみたいなので詳細を書いておきます。
釣りと言う行為自体が人間のエゴなんです。
それをエゴだと知らずに理想論を語るのが無知なんです。
無知と言う言葉だけに拒否反応を示さないで、ちゃんと勉強してくださいね。

雷魚を雷魚タックルで釣り上げる、それも食べるためではなく遊びとして釣り上げる事が人間のエゴ以外の何なのでしょう?
それをエゴだと気づかないから無知だと言っているんです。

top********さん

2014/5/1801:58:36

オープンウォーター限定ではバスロッドにハードルアーで狙っております(*_*)
ラインを切られないように大きめのルアー、太いライン、確実にランディングできるようにフィッシュグリップとネットを持って挑んでおりますが、コアな雷魚ファンの方にはやっぱり良くは見られないですかね?(*_*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる