ここから本文です

飛行機って大体どれくらいの高度でシートベルト着用サイン点灯と消滅を基準にして...

str********さん

2014/5/1720:40:48

飛行機って大体どれくらいの高度でシートベルト着用サイン点灯と消滅を基準にしてるんですか?
天候によって左右されると思うんですが離陸してからは結構高いところに行かないとサインは消えない気がするんですが

逆にサインが点灯する着陸の時は富士山ぐらいの低い高度で付けてる気がします。
気流の安定してる時の平均の目安の高さどれくらいなのか詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

2014/5/1721:40:20

着陸前にベルトサインが点灯してCAさんが見廻る基準は
着陸の10分程度前ですから富士山の高度くらいでも
間違いないと思います。
離陸後にベルトサインを消灯させる高度は普通に考えれば
揺れなくなる高度ですので気流の状態さえ良ければ離陸後
3分程度で消灯される場合も有るでしょう。
最近は、ベルトサインを消していて急に揺れて旅客が怪我をして
機長が責任を取らされることを恐れてなかなか消灯しない
場合が多くなっています。
前便で飛んできた場合などで気流の状態が分かっていれば
離陸してすぐにベルトサインを消灯させても良いのですが
パイロットの保身も有ります。
最近の機体では離陸後フラップが上がるまではベルトサインを消灯出来ない
様になっているようですがそれでも離陸後5分も有れば
ベルトサインを消灯しても良い場合が多く有ります。
目安の高さなどは有りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2014/5/1800:49:57

航空会社によりますが、日本だと14000ftくらいが多いかなぁという気がします。
10000ftで上昇率下げてから1分後くらいのことが多いので。

降りるときもそのくらいのことが多いですが、到着空港の混雑等でどういうルート通るかにもよりますね。
上空で待機したりその可能性がある場合等は、結構高度下げて空港の近くまで行ってやっと点灯ということもあるので。

ovc********さん

2014/5/1722:51:07

ベルトサインの運用は航空会社によって大きく異なりますので、ある一定の基準を示すのは難しいですね。
海外の会社では点けっ放しのとこもありますし。
日本で多いのは、離陸後5分前後、高度にして約10000フィート。
着陸前10~15分くらいのこちらも約10000フィートが多いです。
もちろん明確な規定などを述べているものではありません。
10000フィートより下の高度で消してもよいのですが、パイロットの業務量や飛行機の姿勢などを考えると、安全上その辺りが妥当になるのです。
また比較的最近の飛行機では、航空会社や機種ごとの仕様にもよりますが、ベルトサインのオートモードのようなものがあります。
これはスイッチをオートにしておくと、10000フィートを通過する時にベルトサインが自動的に点いたり消えたりするもので、パイロットの忘れ防止に役立つものです。(その他の条件もありますが)
揺れが予想されず、その他飛行上問題が無ければ使われるものです。
これも限定的ではありますが、基準として挙げる一つの理由となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる