ここから本文です

司法試験予備試験、法科大学院、司法試験について質問です。 今年大学の法学部に...

man********さん

2014/5/1723:05:01

司法試験予備試験、法科大学院、司法試験について質問です。
今年大学の法学部に入学した者ですが何をすれば良いのか分かりません。大学では授業とは別に法科大学院のため?の講座が開かれてい

てそれに出席し、普段の大学の講義は民法をやってます。それで質問なんですが今の時点で今後何をして行けば良いかが分かりません。初めは大学院の参考書?攻略本?を探してましたが見つからなかったので司法試験予備試験の完全攻略という柴田孝之さんが書いた本を読んでいますがいまいち分かりません。因みに予備校は考えてません。大学受験の頃は情報を沢山知っていたので勉強の進め方やまず初めは英単語覚えるみたいな感じで進めることが出来きたのと受験という全ての仕組みを理解していたので今何をすれば良いのか分かりました。しかし今は情報が少なくて比較したりも出来なくどこをまず覚えるみたいなのも分かりません(自分の調べ不足は承知です)。少しでもこの体系が分かれば良いなと思って質問しました。なのでこんなの自分で調べろよって思う方もいるかも知れません。
偏差値って何?みたいな質問しているのかも知れませんが知恵を貸して頂けると嬉しいです。全ての情報を鵜呑みにするわけではないので初心者(ど初心者)に分かりやすく教えてくれるとありがたいです。

補足大学で予備校の代わりに特別講座を受けてて3年間のスケジュールで大学院進学を目指せる講座になっているので予備校は考えてません。

閲覧数:
260
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

編集あり2014/5/1809:57:03

予備校へかよえばどう?


補足

じゃあカリキュラムに乗っかるだけだろ
なんで知恵袋なん?

まぁ、どうせ大学で唆されてるからローなんか頭に入ってるんだろ。

無理と思うけど、客観的に見てみたら良い。
ローって価値あるの?

そこは人それぞれだろうけど、頑張ってね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e_b********さん

2014/5/2217:10:15

司法試験等の過去問を初めては?
1問1肢のものもあるので
販売されているものはすべて暗記。

問題を通じて理解できない箇所がでたら
基本書等を読めばいいと思います。