ここから本文です

NHKの山登りの番組とか世界遺産めぐりの映像がやたら滑らかなのはなぜですか? 訓...

そんなものはありませんさん

2014/5/1803:52:11

NHKの山登りの番組とか世界遺産めぐりの映像がやたら滑らかなのはなぜですか?
訓練の成果ですか?

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dry********さん

編集あり2014/5/1804:30:22

ステディカムというカメラスタビライザーを使っています。
http://www.steadicam.jp/
http://www.steadicam.jp/news/2305.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ilo********さん

2014/5/1816:55:25

そう感じた映像の場合「根性でカメラを揺らさない」というのは基本的には有りません。

歩行しながらの撮影の場合は、「ステディカム」を使っています。
スタビライザー(不要な揺れを抑える装置)です。
NHKの「世界ふれあい街歩き」で話題になったのを皮切りにそういう撮影番組が増えました。
ステディカムってのはメーカーの商品名であり、スタビライザーの代名詞にもなっちゃってますが、
もしかしたらNHKだし、独自開発したスタビライザーを使ってる可能性もあります。

また、世界遺産など固定したエリアを撮影する場合は、撮影用のレールを敷いたりする場合もあります。これは昔からある手法ですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる