ここから本文です

中学生です!! 学校でcmの批評文を書くことになりました。 私はソフトバンク...

ami********さん

2014/5/1820:47:42

中学生です!!

学校でcmの批評文を書くことになりました。
私はソフトバンクのcmについて書いているのですが、悪いところが見つからなく、かけません。
良いところは「ストーリー性があっ

ておもしろい」など たくさんあるのですが…。

なので、だれか教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2014/5/1909:58:57

あなたにとっていいcmとは何でしょう?

この問いの答えを考えるとアイディアがでる、自分で考えろ!と言いたいとこですが、ただ、あなたはまだ中学生ということなので・・・こうゆうのどうでしょう?

犬が出てきたり、黒人が出てきたり、美少女アイドルがでてきたりして、キャラクター性が強く視聴者として興味を引かせる。ただ、それを観ても、

・他社と比べてどのくらい通話料が安いのか、家族割などのプランが充実しているのか、といった具体的なサービスはよくわからない。

・白戸家の面白さはものすごくドメスティカル(国内向け)であって、日本語や日本事情に疎い外国人が観たら、全く意味がわからない。また日本人でも老人や子供も意味不明かも。ある意味、特定の視聴者だけに阿った発想力のない企画。

・新垣結衣のポッキーのcm(知らなかったらyoutubeで探してね)は今観ても、とても楽しい気持ちになるが、この白戸家のcmを10年後にみたところでそう思えるか微妙。つまり時代を超えた普遍性がない。

・犬の下に人間の子供という家族構成は、国によっては侮辱的に見える。実際に私の友達のオーストラリア人はこのcmを観て「日本人は犬に従えてるって状態は平気なのか?」と驚いてました。

・お父さんと松坂慶子がパリで不倫をして橋下環奈が生まれた!?DNA鑑定しなきゃ!!という内容のものもあるが実子かどうかの真相はcm上謎であるにせよ、セックスや不倫(つまり倫理的じゃない)というトピックを大多数に発信する情報で堂々と扱っていいものか?

まだまだ出せますが、このくらい書いとけば先生も100点くれるでしょう。こうした宿題のコツは「誰の立場で捉えるか」ということを意識すれば楽勝ですよ。

質問した人からのコメント

2014/5/21 07:28:28

降参 ありがとうございます!
すごく助かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる