ここから本文です

手作りのお餅での一升餅のお祝いについて

mamatosi1234さん

2007/9/2918:21:15

手作りのお餅での一升餅のお祝いについて

一升餅を買おうとしていたら主人の実家で機械があるから作ってくれるそうです。 本当は寿、名前入りで風呂敷つきだったのでそちらがよかったのですが、まぁ、手作りも愛情こもっていていいかなと。
ただ、真っ白のお餅だけでは何か寂しい気がします。
デコレーションというか、何か他にできる事はありました??
こんな事したよ とかあったら教えてください(^^)

閲覧数:
9,354
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ormentalatさん

2007/9/3005:08:30

一升餅ということは1歳のお誕生日なのですね。おめでとうございます。

わたしもネットで寿、名前入、風呂敷付のものを見ました。
でも結局、質問者さんと同じで旦那実家で機械でついてくれました。

その気に入ったというお餅の画像を見ながら食紅で同じように「寿」「名前」を書いてはいかがですか。
うちは真っ白お餅でしたが、本当は時間があれば「寿」を書きたかったです。

あと、余談ですがネット上で名前を書かないお餅も見ました。
問い合わせたところ一升餅でお祝いする時、一升餅を赤ちゃんに踏ませるというのがあるそうですね。
名前を踏ませるのはその子自身を踏みつける意味になるので、うちでは書かないのだとのことでした。
なんだか納得です^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hysatuさん

2007/9/2922:06:47

うちの方は一升餅を背負うと言う風習があるので、紅白のお餅2つ作りました。
ただのシンプルです。

ひとつだと背負うのが大変なので、2つに分けてタスキがけにして背負わせました。
何もしなくても手作りのお餅で十分でしょう。

2007/9/2919:52:37

うちは、上の子のときも下の子の時もあんころ餅でした~!
私の実家にはそういう風習がなかったので、
「え…なぜモチ?」
と最初はびっくりでした~。
きれいな風呂敷(ありあわせのもの)で包んでしょわせたけど、
二人ともひっくり返ってました(笑)
特別なことはしなかったけど、旦那の実家で
臼と杵でみんなが餅をついてくれて、思い出になりましたよ♪

xx_ran_20_xxさん

2007/9/2918:37:41

うちの実家が2人の子供に紅白餅を作ってくれました。
食紅を少量入れ、買うよりも薄めの色でほんのり桜色って感じにしてくれました。
2段で、下が白、上が桜色。下が大きめ、上が小さめの丸餅でした。

まぁ、普通のお餅でしたが、気持ちのこもったものをもらいましたよ^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。