ここから本文です

部屋に発生する小さい蛾のような虫 この虫が最近大量発生してます! 一日3〜4...

mtws731さん

2014/5/1821:06:07

部屋に発生する小さい蛾のような虫

この虫が最近大量発生してます!
一日3〜4は見つけます。

調べてみると 衣服等に卵を産み、服を食べて大きくなるやつに似ているのですがそいつですか

?ショックです(´o`;)

補足4月に引っ越して来たばかりで、一人暮らしです。餌になるようなものは米しかないのですが、幼虫はいませんでした。こいつは衣類に卵産んで幼虫が食うやつとは違うやつですか?
一階でベランダの外は草がボーボー。ゴールデンウィークに布団を干しました。そのときに卵を産みつけられたのでしょうか、それ以来は洗濯物も部屋干しです。
ちなみに今1時間で10匹ほど湧きました(泣)
ベッドにファブリーズしたのですが
関係ないですよね・

小さい蛾,そいつ,衣服,虫,発生源,ヒロズコガ科イガ・コイガ,限りノシメマダラメイガ

閲覧数:
83,118
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/5/1822:56:37

メイガ科のノシメマダラメイガだと思います。
米ヌカや小麦粉などの穀粉、穀類、乾燥果実、コーヒー豆、調味料、クッキーやチョコレートなどの菓子類、飼料やペットフードなど、極めて多くの食品を食害します。
多数見られる場合屋内に発生源があり、そこに産卵され幼虫、蛹となって羽化したものと思われます。
早めに発生源を特定し、駆除されるのが良いと思います。
http://www.jpmoth.org/Pyralidae/Phycitinae/Plodia_interpunctella.ht...
http://www.ikari.jp/gaicyu/11010d.html

ウール等衣類に付くヒロズコガ科イガ・コイガの場合幼虫が蓑を作り、屋内を移動しますので、その姿を見たり蓑の抜け殻が残っていたりします。
http://www.tele.co.jp/ui/leech/komaru/iga.htm

捕捉に関して:
この画像を見る限りノシメマダラメイガに間違いないと思います。
室内での発生でない場合、ベランダもしくはその付近、隣や二階で発生した個体が電気の明かりに誘われて侵入したのではないかと思います。
窓や戸が開いていたり、どこかに侵入可能な隙間がないか確認が必要です。
消臭剤が蛾を誘因する事はないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「小さい蛾」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。