ここから本文です

臨床心理テストとはどんなテストなのでしょうか?普通の心理テストと何が違うので...

bay********さん

2014/5/1822:15:42

臨床心理テストとはどんなテストなのでしょうか?普通の心理テストと何が違うのでしょうか?

閲覧数:
384
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/5/1903:50:49

一般の性格検査より、さらに踏み込んだ内容の性格検査が求められます。MASとかSTAIとかWHO-QOLとか課題負荷型脳MRI画像診断とか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2014/5/2017:51:45

普通の心理テスト、というのを、あなたがどのような意味で使っているのかはわかりませんが、テレビとか雑誌でゲーム的にやられている心理テストってありますよね。ああいうものは、心理検査とはいいませんし、根拠は全くないものです。当然、臨床でも一切使いません。根拠がないからです。

専門的には、標準化というプロセスを経るか経ないかは別として、ある目的に沿って作成された尺度を心理検査と呼んでいます。多くは、臨床で使用しますので、臨床で使う心理検査法が一般にはよく知られています。特に臨床心理検査という場合は、医科診療報酬に関係する検査をそういう場合もありますが、厳密なものではありません。非常に多くのものがあるので、具体的には挙げかねます(検索したら一発でわかりますよ)。

tottsan0912さんの回答には、性格検査と書いてありますが、性格検査が一つも含まれていませんね。MRIにいたっては、心理検査ですらありません。