ここから本文です

バスについているグリースの用途がわかりません。なんなんでしょう?

gar********さん

2007/9/2920:58:25

バスについているグリースの用途がわかりません。なんなんでしょう?

閲覧数:
2,242
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ii8********さん

2007/9/2922:47:50

現役のバスドライバです。
主に、フロント側のサスペンションの可動部分に、グリスアップしている物です、車のメーカに依って使用方法が変わりますが、グリススイッチを入れると緑色のランプが点き、ランプが消えた後もう一回スイッチを反対側(本来の位置)にすると、再びランプが点き、それが消えれば完了です。説明書にも記されていますが、洗車後、雨天時の走行後、若しくは一日一回、グリスアップして下さい。と明記されています。バスは乗用車と違い、グリスアップの部分が密閉式ではなく、オープン式の為、そして、使用条件が厳しく、常にメンテナンスをしないと、大変な事になります、なぜならば、大勢の人を乗せているから。

質問した人からのコメント

2007/10/1 19:09:23

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cus********さん

2007/10/101:16:29

重量のあるトラックバスの中型以上だとリジットサスのピンにグリス必要ですから
後ね キングピンにもプロペラにもねw 
ブッシュが減って限度を超えるとアクスルやピン スプリング交換になってしまいますしね

cam********さん

2007/9/2921:31:04

サスペンションの稼動部分に グリース注入口が付いていて そこからグリースガンで 定期的に注入します 
今は乗用車にはついていませんが 昔は同じものが付いていました 一家に一台グリースガン でもそのころは もてる家は少なく乗用車イコール タクシー それさえ乗ることは稀な時代です 
バス トラックは 重量もあり 走行距離も 乗用車に比べて びっくりするくらいの距離を走りますから 今でもその稼動部分への保守は必要なんでしょうね 

正直 私は もうバスでも使っていないと思っていました!! あるのですね