ここから本文です

犬の暑さ対策は冷風扇で大丈夫でしょうか。

gul********さん

2014/5/1913:19:59

犬の暑さ対策は冷風扇で大丈夫でしょうか。

ジャックラッセルテリア(♂、夏を迎える頃には1歳)を室内飼いしています。
普段、私たちが仕事でいない時間は、北側の直射日光が当たらない4.5畳の部屋にあるサークルでお留守番なのですが、残念ながらこの部屋にはエアコンがありません。
ついでに言うと、隣のリビング(8畳)にもありません。エアコンがあるのは、一番離れた南側の部屋(6畳)だけです。

賃貸なんですが、自腹で工事をして北側の部屋にエアコンを取り付けるのはちょっと難しいし、南側のエアコンをつけっぱなしにしておく方法だと、犬がいる以外の2部屋、合わせて14畳もの誰もいない空間を無駄に冷やしまくることになってしまってたぶん電気代で破産するので、犬部屋に冷風扇を導入することを検討しています。

冷風扇はそんなに涼しくないとも聞きますが、ジャックラッセルテリアの暑さ対策として、冷風扇×大理石のひんやりプレートくらいで大丈夫でしょうか。
ちなみに地域は大阪です。

補足使ったことがないので純粋に分からないのですが、冷風扇はそんなに意味がないのでしょうか?
ダメなら他にも手を打ちたいので、様々な角度からのアドバイスは大変ありがたいのですが、エアコン以外で、という事情を加味していただけるとありがたいです。

我が家は2階、犬部屋の下は駐輪場。隣家と距離があるので、風は通ります(留守中も網戸です)。
大阪市内ですがほぼ北端で、周辺は一戸建てがほとんどの住宅街です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Rusty.candyさん

2014/5/1916:39:23

土曜日に堺市浜へ 行って来たのですがあ、めっちゃ涼しくて 日中でも 肌寒かったです。
水が あると かなり違うんですねえ。
今日は くそ暑い うちの二階も 涼しい風が 入ってきています。
今年は 去年より ましかなあ?

どうなんでしょね?
飼い主さんが 日中の犬の様子を見て 判断出来ないなら 近所の飼い主さんに 相談してみては どうでしょうか?
うちは 市内なので 窓型のクーラーは どうかなあ?って 言っちゃいます。o(^-^)o

質問した人からのコメント

2014/5/21 02:46:22

冷風扇は他所でもハズレ家電の代表格みたいな扱いですね(汗)知りませんでした。
現実的で確実そうな他の選択肢を下さった方にBAを。サークルに屋根つけてアイスノンも試してみます!

自分たちが満たせる条件内で、犬が快適に過ごせる方法がないか知りたいから、わざわざその条件を書いて質問するのでありまして…
命を軽く見てると言われているような回答は悲しかったです。
死んでも構わないと思っていたら質問しません(´・ω・`)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2014/5/1922:11:49

排熱があるものは、出る風が冷たくても、室温が上がってしまうんじゃないでしょうか。
室温が上がっても、冷風を直に犬に当て続ける…と考えてみましたが、何か犬が辛そうな。
身体にも悪そうだし、うちの犬(ジャックです)に対してだったら、それはしないなぁと思いました。

電気屋さんで「涼しい〜」と感じても、電気屋さんは広いので排熱が篭りませんし、元々空調があるので…あてになりません。

いずれにしても、エアコンを使わない状態なんであれば、排熱が室外に出るものじゃないとダメですね。

北側の部屋にこだわる理由があるのかとは思いますが、私ならサークルをリビングかエアコンの部屋に移動して、エアコン&扇風機にします。
北側の部屋でフリーにしていて、他の部屋でのいたずらを心配する必要のある犬なのであれば、まぁわかりますが…サークルなら部屋にこだわらなくても良い気がしました。

うちは、留守中もオールフリーにしてるので、リビングのエアコンつけて、リビングとベッドルームの間で扇風機を回してます。
その2部屋以外は特に何もしてません。
時間によって丁度いい場所を探して過ごしてます。

てんさん

2014/5/1917:09:13

エアコンの方が良いと思いますよ。
犬は涼しい所よりも落ち着く所に居るので、風の来ないを落ち着く場所にしていたら、体調悪くしてしまいますよ。

cot********さん

編集あり2014/5/2013:43:50

大阪、北摂と中央や東や南とでも、環境差も気温差もありますね。
北摂も兵庫に近い地域なら、木々も多いし、中央より3度低い。
逆に中央のビル街なんて、照り返しやエアコンの使用もあってか、実際には天気予報の気温を上回って、8年前でも連日40度ありました。
なので一概には括れませんけど、大阪は湿度が高いので、関東よりも犬が熱中症になりやすい環境です。
あと、お住まいのお宅の環境によっても、全然違ってきます。
同じ一戸の中でも、北と南の部屋では室温が違いますし、2階と1階とではもっと温度差があります。
住宅密集地の狭小住宅と、隣家と十分に間のある庭に囲まれた住宅でも同じようにはいかないし、
マンションでは、何階か、陽当たりやどの方角の部屋かなどでも条件は変わりますよ。
酷暑猛暑は年々悪化していますから、いつまでも大丈夫だとは限りませんし、犬も年を取りますから、尚更体には厳しくなっていきます。
在宅なら様子がわかるしすぐに対処できますから、エアコンを使い渋っててもリスクは少なくてすみますけど、お留守番させるなら、安全な方法をとりたいですね。
うちの犬は風土犬ですから、除湿して湿度管理をしておけば29,5度までは平気にしていますが、日本より涼しい国の犬や暑さに弱い体質の犬種とかだと、同じようにはいかないと思いますし。

ーーー

冷風扇、氷を入れておけば涼しい感じはしますが、部屋を冷やすだけの影響力は無いですし、犬は毛があるので、たいして涼しさを感じることはできないと思います。
先日、キャンピングカーの中が30度を越えたので、どんなものかと持ち込んで使ってみましたが、直に風の当たる半袖から出た腕と顔しか涼しさを感じません。汗が止まりませんでした。ダメだなと思いつつ確認に、犬をのせる前提ですから、毛皮のつもりで薄手の長袖を着たら全く涼しさなんて感じなかったです。
あまり室温が上がると、焼け石に水かと。たぶん、氷もそんなに長く持ちませんし、扇風機と変わらないかと思います。あと、湿度が少し上がります。

新しくエアコンは取り付けられなくても、既存のが有るんですよね。
それなら、エアコンのある部屋で過ごさせては?

kanmizukiさん、

ビル街で気温が、と書きましたが、室温がとは書いてないですよ。
普通に考えて、照り返しやエアコンの室外機からの熱で、室温上がりますか?
天気予報の気温予想は室温ではありません。
新大阪で勤めていたときの実際の経験を書いてます。
ただ、外気温が高くなれば、室温も影響を受けますよね。

犬の命に対する責任は、飼い主にしか負えませんから、飼い主が自分の責任において判断、対策をするしかありません。
犬を自分の中でどんな存在とするのかも、飼い主それぞれです。

シルバさん

編集あり2014/5/2009:57:11

追記
冷房のある部屋にケージを移動したらどうですか?夏の間だけでもそうしてください、かわいそうです…命より電気代が大切って事ですよね、留守番でも苦痛なのに更に暑くてひとりぼっちなわけですから。
因みに24時間冷房かけていてもクーラーの電気代なんて1万もしませんよ!

自分の産んだ人間の赤ちゃんだったとしても同じ対策でしのぎますか?

犬は人間より暑がりです、電気代や工事費にお金かけられないのになんで購入しちゃったんですか?

知り合いのワンちゃんが脱水症状、熱中症で亡くなりました…水は沢山置いてあったけど下痢気味と嘔吐で水が飲めなかったそうです。

まだ1歳にもなってなくて、8時間留守番させて帰ったら亡くなっていたそうです。

甘味好きさん

編集あり2014/5/1919:08:31

追加&補足読みました。
私は市内に住んでますから、7月8月は
日中は直射日光が当たる部屋なんて
35℃くらいにはなりますが、
玄関や陰の部屋は30℃行きませんから、
大丈夫ですよ。
大阪と言うだけで、室内が40℃とか想像力豊かな方も居ますが、あり得ません。

あと、赤ちゃんがとか可笑しな回答もありますが、赤ちゃんを8時間近く独りにするとかあり得ませんし意味が違いますよね。

最近は冷房をしっかりしないと虐待だとか死ぬとか言われていますし、そんな事も出来ずに犬を飼ったのかとか、よくわからない人が居ますが気にしなくて大丈夫です。

犬を飼う家庭は様々な訳ですから。

実際我が家のヨークシャは12歳ですが、
毎年この対応して病気一つしていません。

補足ですが、2階で風通りが良いなら、窓を開けて冷風扇で大丈夫ではないでしょうか?
水&冷却マット&冷風扇あれば、十分な気がします。
もし念を入れるなら、アイスノン2つをタオルで巻いて、冷風扇の風が当たるケージの中に置いておくくらいで大丈夫だと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!

大阪に住んでいて、
ヨークシャ飼っています。

我が家では日が当たらない玄関に、
ヨークシャの寝床を置き、
冷却マット&扇風機対応しています。
扇風機も弱で、お水をたっぷり用意。
一番暑い8月には小屋の上に
アイスノンをのせて置いてます。

それで12年大丈夫だったので、
試してみて下さい!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる