ここから本文です

紫を意味する言葉を知ってる人は教えてください。

bik********さん

2014/5/1916:31:56

紫を意味する言葉を知ってる人は教えてください。

閲覧数:
306
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にいな。さん

2014/5/1917:13:06

紫色を表すものとして

「竜胆色(りんどういろ)」
「桔梗色(ききょういろ)」
「菫色(すみれいろ)」
「菖蒲色(しょうぶいろ)(あやめいろ)」
「暗紅色(あんこうしょく)」
「桑の実色(くわのみいろ)」
「鳩羽色(はとばいろ)」
「紅藤色(べにふじいろ)」
「薄葡萄(うすぶどう)」

少し変わった言い方では

「茄子紺(なすこん)」
「二藍(ふたあい)」
「蒲葡(えびぞめ)」
「藤鼠(ふじねず)」
「半色(はしたいろ)」

こういうことでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/5/19 21:46:50

降参 本当ありがとうございます。
他の方もご協力ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emm********さん

2014/5/1918:07:00

紫を意味することば。

「縁の色」という表現があります。これは「ゆかりのいろ」と読み、紫色のことです。

また、「此の糸」などとも言うようです。こちらは「このいと」と読みます。紫という字を「此」と「糸」に分けて読むという言葉遊びから。

lmv********さん

2014/5/1916:37:21

「お醤油」ですか?
お寿司屋さんで 言いますよね(^-^)