ここから本文です

仏壇でのお線香の上げ方について。 本数や作法などが宗派で変わってくると聞き、...

drsさん

2014/5/1922:31:46

仏壇でのお線香の上げ方について。
本数や作法などが宗派で変わってくると聞き、少し調べてみたのですが、
仏壇を前にした時、どうやって宗派を見分ければいいんですか?
また宗派がない場合は普通に1本のお線香に

火を付けて手で仰いで消し、
香炉の真ん中に立てて鈴の内側を2回ならして一礼でいいのでしょうか?

閲覧数:
611
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2014/5/1923:14:41

気を悪くしないでくださいね。
その家の人に聞けばいいのではないでしょうか。
見た目で判断は結構難しいかと思われます。

見て判断する場合は、本尊と脇掛けですかね。
仏像が立ってるか座ってるか、脇掛けが坊さんか、文字か。
坊さんなら黒い服か、黄色い服か。

「宗派がない」仏壇はありえませんね。宗派があるからこそ仏壇があります。

どうしてもだめなら、貴方様が書かれている手順で結構かと思われます。
元も子もないことを言いますが、大事なのはおまいりする心がけですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/5/2000:09:33

お線香を上げる本数に、宗派によって決まりが有ります。
それは、専門家の僧侶が気にする事であって、在家の皆様方がこだわる必要はありません。
一本でも2本でも3本でも構わないのです。
相手の宗派に合わせる必要もありませんし貴家の宗派に合わせる事も有りません。
一本の線香で正しいのです。
線香を焚く意とは、自分ご自身を清める事に有ります。
自分を清めてから、相手(仏様)に接する資格が得られるのです。
そんな事に気を揉む事無く、肩の荷を下ろして御参りしてくださいませ。