ここから本文です

「みじかなエコについて」小論文を書くんですが、最初をどのようにして始めたらい...

lyr********さん

2014/5/2000:09:12

「みじかなエコについて」小論文を書くんですが、最初をどのようにして始めたらいいのかわかりません。

話の流れとしては、
1、?
2、みじかなエコについて (ゴミの分別とか
3、大きな視野で見た時のエコについて (発電
4、まとめ (エコの種類を増やして、技術者になり、エコに貢献したい

お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2014/5/2003:28:28

こんばんは。

身近なエコ

最近、エコロジーに関するニュース・報道をよく見かける。原子力発電所の事故もあり、エネルギーの調達に関しては、皆が敏感であり、資源の活用の仕方は社会でも問題となっている。先日の報道ステーションにおいては、プラスチック資源から「混合油」を精製する小型装置などが紹介されていた。そのような中、自身の身近な生活においても、エコロジーにどのように取り組めるのか、考えることが増えてきた。
私の家族では、ゴミの分別を徹底することをルールとしている。私が先頭になって実施を促しているのだが、プラスチック類と紙の混合物など、まだ、分離できるごみに対してのケアーが甘いように思う。小さな取り組みの積み重ねが、大きなものとなる。そして、この活動は、各自の社会的な役割の意識を高めるためのもの、だとも考えている。家庭でのエコロジーの取り組みは、社会に出たとき、例えば、企業で働いているとき、学校で課外活動をしているとき、など、大きな組織の一部の人間としてもエコロジー的な取り組み?を提案できるように考えている。ゴミの分別は大事ではあるが、意識を養うこと、社会を考えることのきっかけに、なることが大切だと私は考えている。

普通の日記みたいですね。
エコロジー、ゴミ問題、それは、報道もされているし、書籍でも多く取り扱っていますよね。環境省のHPに行ったり、電力会社、清掃会社、そういうところにも、分別の大切さ、資源の取り扱い、そういうことに関しての説明がありますよね。そういうところをいくつも、見てみてください。
不慣れな表現は使いづらい、私もそうです。でも、社会に出て、大人になる、って、そういうことを覚えている方が、人とお話をしやすいと思うのです。何かに書いてあることをまねる、参考とする、学ぶ、ことで、使い始めて、なんらか、改編をしていけば、オリジナルとなる。いろいろな知見が複合すれば、オリジナル性は増していく。

・富士山にもゴミが落ちていた
・駅前でゴミが落ちていた
・日本はきれいだといわれるけど本当にそうか?
・ネコの糞がすっごいある
・日本のゴミの量は、スマホ100万台分だ(テキトー)
・ゴミは、価値のあるモノから生まれる
・ゴミを出さずに文化的生活は送れない、原始人に戻るか?

ゴミでなくても、周囲のモノを見渡して、ゴミについて考える。マンガ本、あれは、すべて再生紙からできていたり、再製されるのか?TV、PC、スマホ、洗濯機、再利用が進んでいる家電は一体何か?電気の無駄遣い、水の無駄遣い、最近暑いね、ゴミ問題、環境変化との関連。。。

可能ならば、ゴミの本を読んだほうがいい。小学生向けでもいい。10冊読めば、考えさせられるし、ふーむと思うこともある。

知らないことは書けない、やっていないこともかけない。ならば、読んで他人の体験、考えを参考とさせてもらうしかない。分別だけが、エコロジーではないだろうし、自治体として取り組んでいるところ、スーパー主体で活動をしている事例もありますよね。

あんまり真面目過ぎず、楽しみながら、勉強はしたほうがいい。
論文の書き方の本も、中古でいいから持っていたほうがいい。親に買ってもらえばいい。アマゾンで、評価の高いもの、2冊あれば、十分。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2014/5/2017:04:33

質問者さんの書き方だと、小論文ではなく単なる作文になってしまうでしょう。そうならないためにはきちんと問題提起をしなければなりません。「身近なエコ」ということですので、例えば「スーパーのレジ袋を有料化すべきか」など明確にYesかNoで答えられるように提起します。
書き出しは「最近、○○が話題となっている」や「近年、××が問題となっている」などで書き始めれば、上手く問題提起に持っていけます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる