ここから本文です

「興味関心を持つ」について

nal********さん

2014/5/2012:09:31

「興味関心を持つ」について

相手が目上の人やお客様の場合、「興味を抱きました」や「関心を持ちました」などと言うのは失礼にあたりませんか?
立場的に対等以下の人に使う言葉のような気がします。お教えください。

閲覧数:
34,280
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kn_********さん

編集あり2014/5/2012:46:55

失礼にはならないと思います。

もし気になるようでしたら、言葉を変えてみるのはどうでしょうか?

「興味を惹かれる」
「興味を覚える」
「関心が高まる」
「関心を寄せる」

など。

敬意が上がるわけではありませんが、言い方が和らぐのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2014/5/2012:36:26

目上の人やお客様に「~さんに興味(関心)を持ちました」というなら、失礼だと思います。

tek********さん

2014/5/2012:12:18

あたりません・・・・