ここから本文です

ミニバラの葉が枯れてきました。 今朝気付いたのですが、写真のように葉先が茶色...

hon********さん

2014/5/2012:20:55

ミニバラの葉が枯れてきました。
今朝気付いたのですが、写真のように葉先が茶色くなっていました。(見づらくてすみません)
また、下のほうの葉は薄い黄緑っぽくなっているものもあり、元気が

ありません。
さらに他には、緑色のままカラカラと乾燥している葉もあります。
水やりは土の乾き具合を見ながら1、2日に1回です。
前回も質問しましたが、5日くらい前に植え替えをしたのが悪かったのでしょうか?
虫や、病気が原因でしょうか?
いろいろ調べたのですがよく分かりません‥
どなたか詳しい方、よろしくお願いします!

補足茶色くなった葉、色が薄くなって元気がない葉、カラカラに乾燥した葉は切り落とした方が良いのでしょうか?

ミニバラ,薄い黄緑っぽく,葉,水やり,乾き具合,マルチング,ダコニール

閲覧数:
2,620
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yrk********さん

2014/5/2012:47:04

こんにちは。

褐班病だと思いますが、水切れの可能性もありますが、なんらかのシグナルには間違いないです。

病気なら、ダコニール1000などの薬剤散布を行って下さい。

薬剤はローテションで、成分違いを用意して、1週間に一回は治るまでやって下さい。

あとは鉢植えでも、マルチングをしてあげてください、土まるだしは、水跳ねで、葉に病気が蔓延します、特にミニバラは背が低いので。

マルチングをすると、保水効果、害虫予防、地温の上昇も防ぎます。

ミニバラは大変作業多いですが、復活させてあげてください。^ ^

質問した人からのコメント

2014/5/23 00:56:27

降参 あまり薬剤は使いたくないのですが、やはり必要になってくるんですね!
他の方が『葉を減らすしかない』とおっしゃっていたのも気になるので、そちらも参考に悪くなった葉を切り落とし、薬剤散布しようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2014/5/2015:15:41

写真でで見る限りでは、何の異常もありませんね。そんなのを気にするなら、とても植物と付き合っておれませんよ。あなただって、どこかに擦り傷やホクロがあるでしょう?

rab********さん

2014/5/2013:26:25

大丈夫です。
画像を見る限りは、水不足だと思います。

中間地なら、今の暑さでは少なくとも早朝1回は必要ですよ。
特に植え替えをしたばかりの時は、たっぷりあげて下さい。
鉢底から染み出てくるまで。それ以降は、毎朝でもOKです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2014/5/2013:25:37

根を切ってしまったのでしたら危ないですね。
葉の縁からの枯れは根の障害によるものです。
生育期には根を切ると最悪枯死することも多いですからね。
病害虫ではなく生理障害になります。

根を切ってしまったのであれば
その分葉を減らすしかありません。
挿し木したばかりのものと同じ管理が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる